※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
私
子育て・グッズ

バウンサーを使って寝かしつけているけど、いずれ使えなくなるから、バウンサーなしでも寝かせられるようにする方法を教えてください。

寝かしつけ バウンサー ママリ 具体的

ママリで
朝と昼寝はバウンサー使ってる事を軽く記載したら
「いずれバウンサー使えなくなるから、バウンサー無しでも寝れるようにしといた方がいいですよ」って言われたけど、具体的に何したらいいんですか?

コメント

私

トントン・抱っこ・添い寝で2時間かけても寝なくて、バウンサーだと即寝の場合はどうしたらいいんですか?アバウトなアドバイスではなく、具体的に説明して欲しいです。

ゆう

布団でトントンですかね🤔
バウンサーを使った事ないので分からないですが布団で寝かせてあげるでいいかと🤔

• 私

トントン・抱っこ・添い寝それぞれ2時間かけても寝ません。心疾患があり新生児から長い間入院していて、入院中にハイローチェアで寝かせられていたのでそれが原因で退院してからも朝と昼は布団では寝ません。仕方なくバウンサーを買って寝かしつけに使ってる形です。

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

夜はどうやって寝ているんですか?
夜は使っていないなら、同じように寝せれば良いかと思います🙂

• 私

夜は風呂→保湿→ミルク→添い寝で寝ますが、朝と昼だけは何故かミルク飲ませても好きなだけ遊ばせても寝なくて困ってます。活動時間の目安も参考にしてますがダメでした。

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、夜はお布団でも寝られるんですね🙂✨

7ヶ月になるので、朝寝をせずにいたら昼寝でコロッと寝たりしませんかね☺️
    眠くなると泣いたりグズったり、という感じですか?

基本的には本人の寝たい環境で眠れるのが一番いいのかなと思います。バウンサーはずっと乗せていると体がかたくなるというお医者さんもいますが、夜はお布団で寝られるようですし、一日中乗せっぱなしとかでなければ大丈夫なんじゃないかと思います☺️

• 12月11日
ゆう

バウンサーで寝かせて、寝たら布団に持っていく、とか。背中スイッチなければ。
それか7ヶ月ですし、本人の好きに寝かせてあげるとか?
本人に任せると何時頃の朝寝、昼寝になりますか?
夜ならともかく朝寝、昼寝に2時間かけるのはもったいないかな、と🤔それなら好きに遊ばせておいて眠くなったら寝かせる、でも良いかと思うんですよね。

• 私

セルフねんねは一切しないので本人が眠いサインを出すのは何時頃か?で答えますね。
    朝は6時頃、昼は11時~12時頃です。

• 12月11日

すでにバウンサーで寝る癖がついてるなら、
寝かせて良いと、わたしは考えてます!
あとは、うちの子供たちには、寝ない時は無理に寝かせなくていいやぁくらいでやってます。

子供によって色々あると思うので、私は気楽にやろう、と思うようにしてます。

バウンサーで寝る癖、と言っても、幼稚園とかでバウンサーで寝てる子を私は聞いたことないですし!

うちの子たちもバウンサーでなら寝てた時期もありましたが、
今はベッドで寝てます!

私さんも、毎日疲れてると思います。
あまり思い詰めずにやっていけますように祈ってます!

はじめてのママリ🔰

うちの子もバウンサーでしか朝寝、昼寝しませんでしたが、9ヶ月ごろ?、突然バウンサーに乗せると嫌がるようになってそのまま卒業しました💡
いずれ使えなくなる…て言っても、確か説明書には対象年齢2歳くらいまでて書いてあったし、その頃にはさすがに話も通じるし布団で寝ると思います😅全然辞める必要ないと思います!

• 私

最近ではバウンサーの上でも寝返りしそうになって危ないっちゃ危ないんですけど、いつでもすぐ隣に私がいるし支えてるので大丈夫かなと思って使ってます😞
    バウンサー卒業時の数日は朝と昼寝かしつけ抱っこでしたか??

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝返りですか、それは確かに危ないですが、ベルトもあるしバネでぼよんぼよんするし、そんなすぐには転げ落ちられないですよね🤔お隣で支えてるなら大丈夫じゃないでしょうか😁
    うちはもともと、抱っこゆらゆら→うとうとしたらバウンサー(布団だと背中スイッチ発動)だったので、バウンサー嫌がりだしてからは布団に下ろしたかんじです!
    あ、あとバランスボールすごくよかったです!抱っこして、テレビ見ながらバランスボールに座ってぽよんぽよんしてたらすぐ寝てくれました!普通に抱っこするより断然楽なのでおススメですよー!

• 12月11日