※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Himawariii
妊娠・出産

子どもの年子育児についてのアドバイスを教えてください。

皆さんそうでしょうが、毎日我が子が可愛くてたまらなくて癒されており、一緒におしゃべりとか追いかけっことか出来るようになる日を妄想しちゃってます!!!弟妹ができたら…なんてことも既に思い描いたり♬.*゚笑

そこでちょっと質問です。
私はふたり目は2歳差(学年で言うと3年生と1年生のような)又は年子が理想なのですが、年子となるとまだ子どもが小さいうちにふたり目を授かって、育児しながら悪阻とかを乗り越えて、生まれてからもふたりの小さい子どもを育てなくてはいけないですよね。
そんなことを考えると、子どもと自分のために間隔をあけた方がいいのかな?!とか思ったりもするのですが、
★年子でよかったと思うところ&大変なところ★を、参考にしたいので感じたままに教えて頂けると嬉しいです!
よろしくお願いします(^-^)

コメント

mam

参考にならなかったらすいません(^ω^;);););)
うちは、いま生後九ヶ月、もうすぐ妊娠7ヶ月で年子ですけど、かなり大変ですよ(;´Д`)お腹も出てきて苦しいけど、甘えたなので、抱っこ抱っこやし、後追いひどいしわたしの姿見えなくなるとわんわん泣きながら部屋中探しまくってホントに毎日大変です😅まぁ、仕方ないかぁ。。とあまり気にもして無いのですが、下の子生まれたらもっと大変なるのを想像するだけでゾッとします 😅😅笑

• Himawariii

Himawariii

ふたり目のお子さんはもう7ヶ月なんですね(^-^)おめでとうございます!
    やっぱり色々大変ですよね(•́ε•̀;ก)💦
    抱っこもお腹がおっきくなるとしてあげることも限られてくるだろうし、旦那がいなくてひとりで見てる時は尚更大変ですよね(´Д`:)
    わぁー…すぐ欲しいけど悩みますねー(笑)
    参考になりました!!ありがとうございます✨

• 12月30日
m'mam

10月7日生まれの長女
11月1日生まれの長男の年子です!

小さい頃は大変だったとは言っても同じように育ってくれて今思えば年の差が少しあるよりは楽だったなと思います( ^ω^ )
ただ、上の子にはやはり我慢させたりがあるので周りの協力はあったほうがありがたいです(;_;)

それより小学校に行きだしてからのほうがお金がどんどんかかります(T_T)
年子なのでお下がりもきかず授業の進みが似てるのでシェアもきかずでいつも同じタイミングで出費がかさみます(>_<)
なおかつ双子のように育ってきた分自我が芽生えてからの毎日の喧嘩もハンパないです(T_T)
でも、協力してくれたり困った時に助けてくれる力は二倍なのでその点は本当に助かってるし…
女の子と男の子の年子やから2人の違いをいつも感じて毎日勉強・関心させられます( ^ω^ )

Himawariii

年の差少しあるよりは楽だったんですね♬.*゚意外なコメントでびっくりです٩(๑^o^๑)۶
    そうですよね。私も上の子に我慢させてしまうことが心配で…それで親子共々学ぶこともあるんでしょうけど、小さいうちは沢山甘えさせてあげたいですよね(><)
    確かに!!小学校の出費考えただけで恐ろしいですね(笑)💦…
    でも年子は年子でいいこともありますね♡
    結果、どこを優先するかですね(><)かなり悩みます。
    色々参考になりました!!ありがとうございます✨

• 12月30日
み

年子の方が逆に楽です!1人目産んで2〜3ヶ月後に2人目妊娠しましたが、1人目がまだ赤ちゃんで動く範囲も狭いし、外遊びもしなくていいので、らくでした。逆に今、1人目3歳2人目2歳で、3人目妊娠してますが、めちゃ大変ですね。買い物するのも遊びに行くのも、家の中でも。
赤ちゃんの時は泣くくらいで、他は楽ですからね!

Himawariii

なるほどー!まだひとりで移動したり出来ない時期は確かに年子の方が楽かもですね♬.*゚
    子どもの現成長段階にもよるかもしれませんね(∩´∀`∩)旦那と相談ですわ!

ちなみに、生後2~3ヶ月でふたり目を妊娠されたということですが、お産時の傷口は全く痛くなかったですか?!
    わたしはまだ怖くて…

• 12月30日