※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかた
子育て・グッズ

4歳の息子が夜中に恐怖を感じて泣き叫びます。病院でも解決しない夜驚症や悪夢障害か心配です。対処方法や将来の頻度について不安です。治療法や親の対応について教えてください。

夜驚症なのか悪夢障害なのか

4歳の息子が朝4時に起きて、
大量の猫がいる、ひっかいてくる、大勢集まって悪者になる等を言いながら
泣き叫んでいます。

今までほぼずっとそういう状況です
30分程前に少し落ち着きましたが、
それでも怖がってベッドに入らない、
布団をかぶりたがりません。(布団の中に猫がいると言ってます)

友人の子供にもいて病院でも解決しないと聞いていたのですが、うちの子もこれから度々起きるのかな…

初めてですがもうヘトヘトです

やはり治す方法ないのでしょうか?
また泣き叫んでいる時は親はどう対応すれば良いのでしょうか?

コメント

はーまま

抱きしめてあげてたと友達は話してました。

• さかた

さかた

落ち着くまで抱きしめてあげるしか無いですよね😢
    ありがとうございます!

• 12月11日
ままり

まずは落ち着かせるのがいいと思います!
大変ですが、まず完全に覚醒させて、ベットが怖いなら1度寝室から出て、泣きがおさまってから
ポジティブな言葉かけて本人が納得したところで一緒に布団確認してもう一度眠るとかですかね?☹️

• さかた

さかた

ベッドが怖いと言ってたのになんとか寝かせようとしちゃいました💦
    結局ベッド諦めて、座ったまま7時半にやっと寝てくれました😢
    次回からは部屋から出して落ち着かせるようにします!
    ありがとうございます🙏

• 12月11日

早朝からお母さんも心配でしたよね💦
悪夢障害というものを知らず、調べました😣
こういうものがあるんですね💦
ただお話を見た限り夜驚ではなさそうです。(上の子が夜驚症だったので経験が少しあります)

夢を詳細まで覚えていたら怖かったでしょうね…。大人でさえ悪夢で目が覚めた時は震えたり、再度寝るのが怖かったりしますし😭
泣き叫んでる時は恐怖に染まってると思うので、抱きしめて接触して体温を共有する・1人じゃないと伝える。
子供の不安に寄り添って(お布団が怖いならお母さんのお布団はどうか?それも怖いなら部屋を出てリビングに行ってテレビを見たり)気分転換してみるなど。
もし↑を暴れて拒否されたら、周りに危険がないようにして見守る

…でしょうか😭

とりあえず今回が初めてなら、昨日何かあったか?1日の行動をメモに残しておくと何かの参考になるかもしれません😖

何度も続くようなら治すというよりかは対処法を聞くために受診を考えます😳

• さかた

さかた

ネットで調べると夜驚症と確かに違う感じなんですよね💦結局寝たのは7時半で8時半には完全に起きました😂

4時間近く怖がってたのでただ怖い夢見ただけですかね…あったことメモしておきます💦
    ありがとうございます🙏

• 12月11日
はじめてのママリ

夜驚症のお子様を知ってますが、目は開いてましたか?
入眠して比較的に早い時間に(1時間後あたりに)
症状が出やすいと医師からお聞きしたことがあります。
目が完全に開いていて、あちこち歩きまわり、恐いと訴えてました。
強いストレスがきっかけとなりやすいです。
翌日に夜驚症の出来事を聞いても覚えてないです。
病院に行くと必要に応じて、服薬の処方になるので、治療をしていただいたという感触が持ちにくいです。
記録をするよう指示を受けますので、服薬と症状をチェックしていました。

ゆっくりではありますが、思春期に向かうにつれて、なりほとんどなくなりました。

ご様子を見られて、心配されたと思います。
症状は個人差があるので、参考程度に思ってくださればと思います。

• さかた

さかた

ありがとうございます🙏
    目は完全に開けてました。朝4時だったのですが、入眠は夜の7時半だったので、早い時間ではないですね💦あと翌日も夜驚症の出来事しっかりと覚えてました😰
    ただ悪夢を見ただけかもしれません…
    普段つい強く叱ることもありますが、その日は叱ることも無く強いストレス思い当たる節は無いのですが、今後もあるといけないので忘れないうちに記録しておきます💦
    ありがとうございます🙏

• 12月11日