※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
産婦人科・小児科

9ヶ月の娘がヒトメタニューモにかかり、熱が続いている。病院で点滴を受けたが、薬を飲むことができず心配。熱が4日続くのは普通か、病院へ行くべきか相談したい。

9ヶ月の娘が3歳の娘から風邪を貰い 12/7から痰がらみの咳をし始めたので その日直ぐに耳鼻科へ行き見てもらい 薬を出して貰いました。その後12/8夜中3時から 熱をだし 水分摂取が出来ず、痰がらみの咳が酷く 脱水が心配になり(9月の時にRSになり その時も水分が取れず 小児科受診後紹介状を持ち日赤へ点滴にいった為)、小児科を受診し 紹介状持ち 日赤へ点滴に行きました。
血液検査、鼻拭いをし 結果ヒトメタニューモと言われ、CRPの数値も悪くないし とりあえずは入院しなくても大丈夫だけど、熱が4日5日続いたら水分取れなくなるからその時は入院になるかもしれません。と言われて座薬を貰い点滴1本投与して帰宅しました。

今現在も39.0の熱が出ており、12/10の0:00すぎには 40.2でて 焦って 日赤へ電話したところ 座薬して お母さんが心配なら来てと言われるだけでした。
点滴をしに行った日よりかは、水分とれています。

薬も水に溶かして飲ましても、練ってほっぺにつけても 吐いてしまい 飲むことが出来ていません。

ヒトメタニューモにかかったことがなく、熱が4日続くのは普通なのかどうなのか、すぐに病院へ行った方がいいのか、心配になり 質問させて頂きました。

経験ある方などいましたら、是非コメントお願い致します。

コメント

ママリ

心配になりますよね。
うちは先月3歳の次男から1歳2ヶ月の長女にヒトメタニューモがうつりました。
2人とも熱は39度まであがり、座薬なしで熱が下がっても、また夜に上がったりと、ヒトメタニューモは、2人とも上がったり下がったりを繰り返し、完全に下がるまで5日くらいかかりました。その後も咳はしばらく残り、長女は中耳炎にもなりました。

早くお熱さがるといいですね。
お大事になさってください。

• ままりん

ままりん

5日も続いたんですね、、😔
    ありがとうございます;ᯅ;

• 12月11日
ぴーの

うちの子も2歳頃かかりました。
熱が4日くらい続きました💦
早くお子さん良くなりますように💦

はじめてのママリ🔰

うちもヒトメタニユーモに先週子ども2人とも罹患しました💦

上の子は半日で解熱しましたが、下の子は40.8℃まで出て上がったり下がったりしながら4日ぐらい熱がある状態でした💦そのとき水分とれてしっかり寝れるようなら受診の必要はないと言われました。あとは咳が酷すぎてゼーゼーするような呼吸などは肺炎の恐れもあるのでその時も受診をとのことでした💦

お薬のことは電話で相談してシロップタイプ等に変更してもらえるなら指示を仰いでもいいかもしれません。

親もうつることがあるのでお大事にしてください!💦早くようなりますように😖💦

• ままりん

ままりん

40.8 高いですね😔
    痰がらみの咳+けんけん咳、鼻水、熱があって、今日は 母乳飲んでも 咳の反動で吐くようになりました😭

最悪なことに 私も主人も移って 痰と咳が凄くて、、😩

コメントありがとうございます( ; ; )

• 12月11日