※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
産婦人科・小児科

RSウイルス感染の症状や経過について相談です。熱や咳、鼻水があり、RS陽性が確認されました。熱が下がると眠れるが、咳は続き心配。かかりつけ医への再診や吸入治療について知りたいです。

生後6ヶ月前後にRSウイルスにかかったかたどんな症状で経過だったのか教えていただきたいです。

7日 発熱(38.6)、咳、鼻水
   かかりつけ医お休みのため他の病院へ
   RS、コロナ、インフル 陰性
8日 熱なし、咳、鼻水
9日 熱なし、咳、鼻水 
   上の子たちの病院ついでにかかりつけ医へ行き薬の追加をもらう
10日 朝から元気がなくぐったり
   ずっと咳き込む
   離乳食をあげるも咳き込み全て嘔吐のため中断
   ほぼほぼ寝ていていつもは動いているのに起きててもぽけーっとしている
   授乳も嫌がりあまり授乳せずいつもの半分以下くらい
   夕方39の熱
   夜間救急で救急病院へ39.4
   RS+

現在熱は解熱剤なしではさがらず熱が上がるとくずり出して眠れないのですが熱が下がるとなんとか寝てくれますがずっと咳き込んでいます。
RSの症状は7日から開始でしょうか?それも10日から開始でしょうか?
1週間くらいは右肩上がりでひどくなると聞いてヒヤヒヤしています。
また月曜日かかりつけ医に行ったほうがいいですか?
咳がひどい場合は吸入などの対応もしてもらえるのでしょうか?
軽く済んだ場合、直ぐに治った場合、入院などになってしまった場合などお話し伺えれば参考にさせていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子がRSに生後5ヶ月の時にかかり1週間入院しました😂
最初は咳が出始めて次の日辺りから高熱が出て上がったり下がったりを繰り返しました😂だんだんミルクの飲みも悪くなってきてかかりつけの先生に大きい病院を紹介されてそのまま即入院でした!

• ニコ

ニコ

コメントありがとうございます!!
    酸素値が下がっていたなどありますか?
    きっと病院によって入院基準も違うのですね😭

• 12月11日
M🐰

我が家も
3日  次男が咳→発熱
7日  長女ゼロゼロ→RS+
8日  長男発熱→咳

です😭
長女はまだ4ヶ月なのでかなりヒヤヒヤしています。
ただ、彼女は熱は7日、8日あり、一旦下がったのですが昨日10日にまた少し上がりま他下がりました。
お薬と吸入してます!

今まで主人と交代で抱っこしながら寝かせていたのですが、昨日はベッドで寝られたので、多分少し回復傾向にあるのかな?と感じています。

お互い早く良くなることを祈りましょう🥲✨

• ニコ

ニコ

コメントありがとうございます!
    お返事遅くなりすみません。
    月齢が小さければ小さいほど不安ですよね😭
    酷くならず回復してくれるのが1番ですね。
    我が家は昨日病院へ行ったところ入院になってしまいました😭
    お互い早く回復しますように。

• 12月13日