※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すりごま
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の赤ちゃんについて、ミルクから牛乳に移行するか悩んでいます。食事や体重についての情報もあります。

1歳0ヶ月のミルクについてです、、
このままミルクをあげ続けるべきでしょうか?牛乳にした方がいいでしょうか?
ミルクのスペース取るのが嫌だ&もうすぐストック切れになるので牛乳へ移行するか迷っています。

3回食にしていますが、毎回250g前後食べます。
ハイハインも2袋あげており、麦茶は多い時で500ml、少ない時で250mlほどです。
寝る前はミルク240mlあげてます。
夕食〜寝るまでは4,5時間ほど空いてます。

ちなみに体重は8.5kgで成長曲線内の真ん中〜下らへんです。

コメント

あくるの

食事しっかり摂れてるならミルク1歳で終わりにします!
うちは2人とも1歳の卒乳を目安にしてました😊

• すりごま

すりごま

ありがとうございます!皆さん結構「1歳を機に」とされてる方が多い印象でしたが、もう買い足したくないので卒業目指します🥹✨

• 12月11日
  • あくるの

あくるの

執着する前に辞めた方が泣き喚かれずに楽だと思います!

• 12月11日
  • すりごま

すりごま

ありがとうございます!🙇‍♀️
    もう既にミルク作る時点から泣き喚き、作り終わると奪い取ってくるのは執着ですよね...?😂泣

• 12月11日
  • あくるの

あくるの

あ、既にちょっと執着始まってそうですね💦
    1歳なりたてくらいなら数日で
    なくなったことに慣れてくれると思うので今のうちにやめておいた方がssssさんも後々楽出来るかもですよ😊

• 12月11日
  • すりごま

すりごま

ありがとうございます!
    今1歳と9日です!!
    ミルクなくなるだけで荷物もストレスもなくなるので、今のうちに頑張ります😭💖💖💖
    本当にありがとうございます!!

• 12月11日
ままり

娘もご飯そのくらい食べてて1歳1か月で卒ミしてます😊
体重も当時の娘と変わらないくらいです!

卒ミしても牛乳は無理に飲ませてないです。
あったら飲む?って軽い感じであげてますが、拒むことなく飲んでくれます😉

• ままり

ままり

1歳のとき、寝る前だけで200mlくらいでしたが残す量が増えたので徐々に減らして100mlか120mlになったくらいで自然と卒ミできました。

• 12月11日
  • すりごま

すりごま

ありがとうございます!
    体重も同じぐらいと非常に参考になります!ミルク見ただけでギャン泣き、作ってる最中から脚にしがみついてきて200だと足りない!と哺乳瓶投げてきて先が思いやられますが頑張ってみます!🙇‍♀️✨✨

• 12月11日
  • ままり

ままり

足りないとギャン泣きなんですね😂
    上の方が仰るようにミルクに対する執着ですね、、
    例えば親の言ってることがわかるなら、もうミルクないよ〜って言うのがいいですが、執着するならミルクの代わりに牛乳あるよ〜っていうのもいいですよ🙆🏻‍♀️
    なにかに焦点が変われば執着はなくなります😊

• 12月11日
  • すりごま

すりごま

遅かったみたいですね😭😭😭
    泣き始めると本当に聞く耳持たずなので、牛乳に焦点ずらします😳✨✨

これいつまで...?と思っていたので助かりました!
    本当にありがとうございます😫💖💖

• 12月11日
ひー

うちも1歳になってからミルクやめました!
うちの子も結構食べるので、カロリーオーバーになりかねないなと思い😅

最後は寝る前だけになっていたのですが、
徐々に薄めていき、飲む量も徐々に減らしていってるうちに、
ミルクを用意しても一目散に来なくなり、飲ませてもコップを押し返して来るようになったので、思い切ってやめてみたら問題ありませんでした。

今は朝食のときと15時のおやつのときに牛乳100mlずつあげてます!
1日1回はご飯の時に50gくらいヨーグルトもあげてます。

ミルクをやめたら、乳製品は200〜400くらいあげるようにしたら良いそうです!

• すりごま

すりごま

ありがとうございます!
    そうなんですよね...
    明らかにカロリーオーバーな気がして😫💦

さらに質問で申し訳ないのですが、薄めるというのは例えば140のミルク量に対して、お湯は200にするとかそういうことでしょうか?😭
    参考にさせていただきたいです。

うちの子はヨーグルトはバナナヨーグルトにしても全部吐き出してしまい、、😇

ミルクやめるなら乳製品200-400ですね!!知らなかったので助かります🥺💖🤭🫶

• 12月11日
  • ひー

ひー

あげ続けてたらいつまでも飲んじゃいそうと思ってやめました🤣同じタイプな気がします😳
    そういうことです✨
    200ml作りたかったら、ミルク缶の作り方に10杯って書いていれば9杯で作るという感じです😊

• 12月11日
  • すりごま

すりごま

ありがとうございます!🥺💓
    本当そうなんです!!😂
    いつどの量あげても完飲します🍼笑

最近やっと夜寝る前だけで定着してきたのでこのままうまく卒業したいなぁと思っていたところです..

ありがとうございます!
    今さっきから牛乳あげてみたのですが、ミルクほど食いつき良くないながらもグズらないでいてくれたのでこのまま進むことを祈ります!🙇‍♀️✨

• 12月11日
  • ひー

ひー

同じタイプですね🤣

うちも最初牛乳の食いつき悪かったですが、ミルクを薄めたからなのか、味に慣れたのか、今ではごくごく飲んでますよ🐮✨

うまく卒業できますように…😊✨

• 12月12日
のん

たくさん食べる子ならミルク要らないですよ😊
うちはめちゃくちゃ食べるので2人とも一歳前で終わりました!

• すりごま

すりごま

ありがとうございます!
    えー!すごいですね😳✨
    食べるようになったのはここ1,2ヶ月ぐらいで軟飯にしてからって感じです🥺🔥🔥

もううちの場合ミルクが4食目になっており、、😫
    卒ミ目指して頑張ります!

• 12月11日