※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃん。体重が50g減少。母乳を増やすためミルクを減らし、機嫌がいい時はミルクを足さず。哺乳量が少ない可能性。母乳を増やしたい気持ち。体重減少に不安。毎回うんちするようになったが体重は変化なし。

生後2ヶ月半。完ミ→混合へ切り替えていってるのですが、体重を測ると5日前より50g減ってました😢

毎回スケールで測定してるのですが、母乳量を増やしたいためにミルクの量を減らしてみたり、母乳を多めに飲んで機嫌がいい時はミルクを足さない様にしてました。
全体的な哺乳量が少なかったのかも😥

母乳を少しでも飲んでほしい、増やしたい!という私のエゴで子が大きくなってないのかと思うと申し訳なさでいっぱいです..今後はミルクを少量でも毎回足そうかな💦

質問というよりただ聞いてほしいだけになってしまいました。
5日前〜本日まで、1日2、3回うんちする様になったことと、5日前はミルクをあげて間もない時に測定したからかなあという気もしますが、
ミルクの量を差し引いても全く増えてません😣ごめんよー!

コメント

89

がんばってるんですね!!

それでも赤ちゃんが満足して過ごせているのならば大丈夫ですよ。

私も完母目指して頑張ってるところなのですが、
おっぱいはホルモンの影響モロに受けるので、
おっぱいを出すホルモンが出る、夜間授乳をがんばるといい、と習ってます。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    がんばってますが、結果増えてないならダメなんじゃないかなあって自己嫌悪です🥲

機嫌が良ければ増えてなくてもそんなに気にしなくていいんですかね💦
    完母目指してがんばってらっしゃるんですね🥺
    夜間はミルクを足さない戦法で挑戦してます!!
    ついに昨日は100ミリに達成しました😭明け方は出て50くらいですが..
    お互い頑張りましょうね😊

• 12月11日