※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
ココロ・悩み

上の子との関係性が悩ましい状況。どうすれば可愛がることができるか、同じ経験をされた方はいますか?

2人目を出産して、とても2人目の子供が可愛くて仕方ないのですがどうしても上の子を可愛がることができません…。上の子は弟が生まれたのが嬉しくて色々してくれようとしてるのですが一個一個に私がイライラしてしまったり些細なことで怒鳴ったりしてしまいます。
上の子は普段「ママ大好き!」と伝えてくれるのにそれにもまともに反応ができなくなっていて鬱陶しいとさえ思ってしまい母親失格だと自己嫌悪にもなります。
最近は上の子も私や夫の顔色を伺う様にもなってしまい子供にとってもストレスなのは肌に感じています。今日の夕飯の際もそのせいか上の子が嘔吐してしまいました…。
そのストレスのせいかずっとぼーっとしていたり何度も同じことで注意されても理由も自分でわからず同じことを繰り返してしまう様です。
例えば、ママとパパが見ていない時に勝手に弟に触ったらダメだよ、危ないからねと話をしても数分後には可愛いからダメとわかっていても触ってしまうということも何度もあります。

どうしたら前みたいに可愛がることができますか?
同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんを旦那に任せて2人きりで遊びに行く時間をたくさん作る。
上の子の赤ちゃんの時の動画をたくさん見て同じ頃の気持ちを思い出す。
上の子を赤ちゃん扱いして、まだまだ赤ちゃんだと自分自身にわからせる。
1人の時間を作る(2人とも保育園に入れました😅)

赤ちゃんを触ってしまうのは、年齢的にまだまだ仕方ないですよ🥰
可愛いから触りたいが勝っちゃうんですね!
大人ですら勝手に触ってくるんですから🤣笑

多分、赤ちゃんが産まれてお姉ちゃんのことはなんでもできるし理解してて当たり前、お姉ちゃんだから。
と無意識にでも思ってしまってると思います!私もそうでした。
でも、4歳ってまだまだおちびさんです👧💓

甘えたいし、優しくしれたいし、自分の欲求優先に動いて当たり前!
そして、自分が望んでお姉ちゃんになったわけではありません。本当は妹になりたかったかもしれません。
そう思うと、上の子って不憫ですよね😅私も長女だったので損だなと思ってました。

赤ちゃんに触らせたくないなら、サークルを使ったり部屋を分けたりと物理的に離すなど怒ってしまう理由を一つずつ潰していくのも良いと思います!

ここ1年は大変ですが、踏ん張りどきです😭
頑張りましょう!!!

• さく

さく

コメントありがとうございます!
    たしかに娘と向き合う時間がないので動画を見たりしてみます😭
    大人でも勝手に触ってくるのは納得です😂
    ましてや弟だし、まだ4歳だし仕方ないですよね…。

もっと娘のことを見てあげられる様に頑張ります

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は酷くて、本当に娘に酷いことをしたし言ったし思い出したくないくらいです😭
    さくさんが後悔なく過ごせるように願ってます!!!✨

余談ですが、介護の仕事しててみんな言いますが、年取ると特に娘の存在はとても大きいそうです!みんながみんな、産んでよかった〜!って言います🤣笑

自分をまずは大切に無理なく過ごしてください☺️

• 12月11日