※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の息子の発達に不安。発語増え、逆さバイバイや常同行動。興味は回るものや水、光るもの。お友達と笑い合い、パパやママと遊ぶのが好き。着替えや靴にこだわり。初めての子で不安。

2歳半の息子の発達が不安です。
2ヶ月くらい前から発語が増えてきました。現在2語文出てきたところで150語ほど話します。
●同じ言葉を繰り返し喋る
●発語が増えた頃から逆さバイバイ(拍手の手を叩かないようなバイバイで、横向き?といえるのかもしれません。)
●怒られたときに物を振って凝視する、手をひらひらさせるなどの常同行動のようなことをする
●回るもの、水、光るものが好き
●興味のあること、共感してほしいとき、要求があるときは目が合いますがこちらから話しかけには興味がないとすぐ目を逸らします。
以上が気になります。

好きなお友達とは笑い合ったりして遊んでいるようです。
パパ、ママ大好きで一緒に遊ぶと喜びます。
お着替えイヤイヤ、決まった靴以外嫌、などもありますが2歳なら普通かなとも思っています。
初めての子のため不安が尽きません。
皆様のご経験を聞かせていただけたらと思います。

コメント

ままり♡

保育士していて2歳2ヶ月の子がいます。
2歳半ということは一歳児クラスなので普通かなと思います!
決まった靴がいい!と言いますし
何もかも自分で!の意思が強く
よくお喋りもしますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんかつママさんからのコメント心強いです。ありがとうございます。私なりに関わり方を工夫して、より発達を促せるようにしたいと思います。

• 12月11日
  • ままり♡

ままり♡

あまり気負いすぎないようにされてくださいね☺️
    子どもってママの表情をそのまま映し出す鏡のようですから..
    と言いつつ怒ってばかりの私です😂

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭主人と2人で心配しすぎてしまっていたので、もっと育児を楽しみたいと思います☺️

• 12月11日