※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キーウィー
子育て・グッズ

2歳の次女が激しい行動を示すことに不安を感じています。同じ年齢のお子さんの様子や食事の悩み、言葉の発達について知りたいです。

長くなりますが、聞いていただけると助かります。

2歳になった次女がいるのですが、ちょっと心配になる事があるので同じぐらいのお子さんはどうなのか気になるので教えていただけると助かります。

1歳過ぎた当たりから物を投げたり、長女の顔や私の顔を引っ掻いたり、髪を引っ張ったりするようになりました。長女があまりにも次女の事をかわいいかわいいってちょっかい出したり、次女が遊んでる物を取ったりしてイライラして髪の毛を引っ張ったりするのかなぁ?言葉まだ出ないからねー。と自分に言い聞かせてきましたが、2歳になった今も変わらず...。長女の時なかったので余計に不安になります💦

ごはん食べる時に未だに手づかみで食べて麺類なんか麺を湘南乃風みたいにぶんぶん回したりします🥲あとパパが食べてるものを食べたがったり、私が食べてるものをたべたがったりして私のをあげようと次女のスプーンであげようとすると違う❗️❗️と首を横に振り、私の箸で食べさせて❗️と目で合図してきます。でも同じ箸は嫌なのでダメだよ❗️次女のスプーンであげるね?と言うともうお茶は零すわ、お皿は投げるわ...もう怒らせないように怒らせないようにと気を使いながらの食事です。

言葉はまだ2語文は話せませんが、単語は20個ほど話せます。痛い、落ちた、もう1回、楽しかった等
保育園ではお友達におもちゃを取られたりしたら顔を引っ掻いたりしますが、ごはんも8割フォークとスプーンで食べてますよ❗️2歳だから言葉がまだ出てこないから癇癪起こすのは仕方の無いことよ❗️保育生活では何も気になることないよ❗️と保育園の先生から言われました。

2人目だからなのかなぁ...。こんなに激しい子になるの...。うちの子の性格なのか...。他の同じぐらいのお子さんはどんな感じなのか教えていただけると助かります。

コメント

かびごん

我が家の次女も似た感じです。
そうじゃない!と思ったら髪引っ張ってきたり抱っこして静止しようとしたらマスクもぎ取ってきます笑

長女と5歳差ですが特に長女の髪を引っ張る場面が多くて長女が泣いてます。
食事は自分で食べるのが楽しいのか自分で食べてる時は大人しいです。
私が補助すると歩き出したりしますが。

今日も夕飯の時味付け海苔ばっかり単体で食べようとするのでもうだめよーと私が直したら目の前にあったお皿やお茶を手で払い除けました
よくやるので前部阻止できる前提の食器使ってます😂

1人目も大変だと思ってましたが次女の方が激しいです。

おもちゃも必ず長女が遊んでたら取ります。
ジャイアンみたいな次女ですがたしかに甘々で育てたのでそれもあるかも……
長女も凄くお世話するからそうなったのかなぁと、
言葉分かるようになったらきちんと教えていこうとしか対策ないです😭

• キーウィー

キーウィー

わかります😭❗️長女の方が泣きます(笑)髪の毛引っ張ったりしてダメでしょ!お姉ちゃんにごめんなさいしなさい❗️っていうと頭なでなでするのでわかってはいると思うんです💦ただ、言葉が出ないから手が出てしまうんでしょうね...。

あとご飯の話もめっちゃ共感します❗️お皿やお茶を払い除けます(笑)そして動かないお皿を買って使ったらそれはそれで食べ物を投げるようになったので意味ないんです😭💦もう本当に次女ってこんなに激しいものなのかなぁ?と不安になりましたが、同じ方がいて安心しました😭❗️

• 12月12日
海月

うちも3人目のほうが激しいですし、1番強いです。
うちは3歳手前くらいから
天使から悪魔にかわり
ギャング化してます。
机にのる。
着替えない。
大声で怒る、歌う。
叩く。
蹴る。
泣く。
泣くと長い。

手がかからない子は
反抗期大変だよ。
と謎な事を昔祖母から言われたので
中学でグレるより
今の方がいい!って
思って相手してます。

ルンバが怖かったり、
おに電話が怖かったりするので
まだ最終手段がある感じですね。

• キーウィー

キーウィー

ギャング(笑)わかりますわかります❗️
    机にも乗ります!着替えないです!叩きます!泣くと長いです❗️一緒です😭
    もうダイニングテーブルの椅子に登ってテーブル乗ってそこから流しの水を流したりして遊ぶので椅子は他の部屋において食べる時だけ出すようにしました🥲めんどくさいけど、怪我されるよりかはマシと思ってます😞

確かに...。今大変な方がいいかもしれない🥲中学てグレたら何するかわからないし、口答えしてきますからね😫

同じ方がいて安心しました😞❗️❗️❗️

• 12月12日
  • 海月

海月

なるべくいいよ。
    と言った方が楽なのでしたいことはさせてます。

寝る前にドレス着たいとか…
    一人目のときは、
    なんでもう寝るんだよ?
    着替えなんてしません。
    鬼くるよ!
    言うこと聞かない子は一緒にねません。
    と戦って大泣きさせて
    私も譲らず
    子供も疲弊して寝たりしてました。

3人目はドレス?
    オッケーじゃ3秒で着替えて
    写真撮って
    パジャマ着てすぐベット行ける?
    じゃやるかースタート!って
    5分タイマーかけてしてます。

躾の問題や安全の問題もあるので全てYESとは言えませんが
    私が面倒。くらいだったら
    なるべくイエスにして
    精神的に楽しようとしてます。

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

2歳と4歳育児してますが
ご飯の時に手づかみはまだありますよ🤣
スプーンも上手になってきましたが
まだまだマイペースに練習中です😊✨
あとお箸で食べさせてほしい甘えがあるなら
娘ちゃんの可愛いお箸を用意してそれで食べさせたり、
少し子どもに譲歩して甘えを受け止められないかは
私もしてしまいそうです🤣💦

2歳と言っても
まだ2歳なりたてのようなので
激しいというか
子どもによくある行動かなと感じました😣💦
長女は争う相手がいなかっただけで
次女は争う相手がいるので
どうしても比べたら激しく見えがちですもんね💦
ただ悪いことは悪い事を伝えながら
これが嫌だったね、
これをされてとても悲しかったんだね、と
充分共感はしてあげてます。
私の次女は
もう2歳10ヶ月くらいになりますが
同じ2歳でもなりたての時より
やはりかなり成長しますよ😊
イヤイヤ期はまだまだ続いてますが
これを抜けたらまた子どもも私も1つ成長するかな、と
踏ん張ってます😣💦

共感、注意、最後にまた共感してあげて
とにかく今は辛抱強く声かけして成長するのを待つしか無いのかなぁ‥と😭💦
大変ですよね‥😭💦

• キーウィー

キーウィー

確かに❗️長女は争う相手がいなかったからこういう激しい事しなかったかもしれません😭💦次女は何しても長女に奪われてしまうので激しくなっちゃうのかもしれません😫

まだまだイヤイヤ期大変ですが、同じ方がいて安心したので頑張ります😭❗️❗️❗️

• 12月12日
kママ

2月で2歳になる次男ですが、私も最近全く同じことで頭抱えてます😭
気に入らないことあると持ってるもの何でも投げる、長女と遊んでる時にそのおもちゃを長女に投げつける、ダメと私が怒ると叩いてくる、ご飯中にも気に入らないとスプーン投げる、机叩く、お皿投げる、、、
まだまだ他にもたくさんあります、、、
来年には保育園入園予定なんですが、そんなんでお友達のこと怪我させちゃったりしないかななど不安ばかりです💦

かと言って注意しても全く聞かず💦長女が全然手のかからなかった子なので尚更なのかもしれないですが😭

アドバイスなどできなくてごめんなさい🙇🏻‍♀️あまりにも共感しすぎてついついコメントしちゃいました😭