※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供たちとの関係で自己嫌悪と罪悪感が強く、特に寝る時や歯磨きでの問題が悩みです。行動を変えられず、困っています。

自己嫌悪と罪悪感がやばいです

7歳と3歳の息子がいます

2人ともママっ子で
お風呂もご飯も寝るのもママ、ママです

特に寝る時、2人が両隣でぎゅーっとくっついてくるのが
狭くて身動きとれなくてとても苦手で
ベッドの端にいって、どちらか1人が隣だよ、と言ってしまいます
寝つくまで我慢すればいいのに、できません
そしてたいてい上の子が我慢してます

あと、歯磨きの仕上げを
上の子は私
下の子は旦那
となんとなく分担しているのですが
仕上げもママじゃないとやだ!になっていて
旦那は じゃぁママにしてもらいな、と言います
そんな旦那にイラつき、ママがいいと言ってくる子供に
強い口調で、だからパパにしてもらいな!と
なすりつけあいみたいになることがあります
子供からすると、ママを求めてるのになんで?ってなりますよねきっと

頭ではわかっていても行動を変えられません
本当に悩んでます

コメント

まぁまぁさ

歯磨きの仕上げを〜の件、すごく分かります😭💦
そうそう、じゃあママにしてもらいな、じゃなくて、
ほら、やってあげるから、位、旦那言えないん⁉︎と思っちゃいます💦

いつもとに子さんと言われてちゃんと息子さんたちの要求を受け入れていらっしゃるの、スゴイなと私からは心から思います✨
子どもからするとママを求めてるのに何で⁇って思いますよねというところから、すごく素敵なお母さんだと思います✨🥺✨
私も常にではありませんが、とに子さんと同じで私ばかりに来て、夫が手が空いてるならやってくれよと思いますもん。
やったとしても、お母さん2人いないし今長女(もしくは次女)やってるから同時に出来ないでしょ⁇と片方に言い聞かせながらしてます。
ウチは寝る時、末は私が側にいないといつまででもギャーギャー泣くので片方はいつも末がおり、片方は日々交代で長女次女で寝ています。

ママっ子で嬉しい反面、ずっとくっついていられるとちょっと離れてとも思いますし、一人になりたいな…と他の方からたくさん反論が来そうですが、思います💦
大人の思う距離感と子どもの思う距離感が違う、個人差があると思うので、子どもたちがしょっ中くっ付いて来られても全く苦に思わないママさんもいれば、私のような者も少なからずいるので、そんな罪悪感感じないで下さい💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感するとコメントいただけて心が軽くなりました😭😭ありがとうございます。素敵なママなんて言っていただけて、涙が出そうです、他人の私にそんなありがたいコメントくださるまぁちまちさんこそ、本当に素敵なママさんだと思います。

ママがいいんだって!
    じゃなくて、パパとしたいって言ってもらえるように努力してよってめちゃくちゃ思いますよね🥲
    寝る時も、私は端でぎゅうぎゅうで寝ていて、旦那は大の字で携帯いじりながら寝てるので本当に、、イラつきがやばいです😭
    そのイラつきを子供に向けてしまっている自分がいるので、ほんとにそこは改善しないとと思っているので、自己嫌悪なりすぎず、心に余裕を持って接していきたいと思います!前向きな気持ちになりました!本当にありがとうございます😭😭

• 12月10日