※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥️
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんに離乳食を始める初ママです。固形食への移行タイミングが分からず不安です。参考にしたいです。

今日で生後7ヶ月になる👶🏼初ママです。
10月中ばから離乳食スタートして来週から2回食始める月齢になりました。
しらすやさつまいもなどの裏ごしが甘いと飲み込みにくそうで嗚咽するので、中々7倍がゆや少し固めにした野菜など怖くてあげれないです😭

どのタイミングで少しずつ固形に近づければいいのでしょうか?😭
初めてで分からず、参考にさせてもらいたいです
お願いします🤲

コメント

みあ

2回食にする月齢、大きさ硬さ全てお子様に合わせて大丈夫です🙆‍♀️
オエッとえずいたり、もぐもぐが苦手なら徐々にゆっくりでいいと思いますし食べるのが好きじゃなかったら2回食もまだで大丈夫です☺️

確か2回食は8ヶ月手前から始めましたよ🙆‍♀️

• ♥️

♥️

ありがとうございます😭
    始めたのも5ヶ月終わりころで少し遅かったので泣
    食べることへの意欲はあるので、焦らずすすめていきます🥹

• 12月12日
⚆.̮⚆

お粥は10倍粥から少しずつ水を減らし、9倍粥、8倍粥と段階踏みました!と言っても水をきっちり計った訳ではないですが💦

野菜はめちゃくちゃ細かいみじん切りから、少しずつ普通のみじん切りに近付けたりして様子見てました₍ᐢ..ᐢ₎

あとは、とろみの素でとろみを調節出来たりするのでドロッドロにとろみを付けてあげたり🌟

上の子は固形が苦手だったので、10ヶ月くらいまでほぼペースト状のようなものを食べてました🤣段階踏んでも苦手そうならまだまだペースト状でも大丈夫ですよ☺️

• ♥️

♥️

すこしでも水が少ないと飲み込めるか不安になってしまうのですが、ちょっとずつやっていきたいと思います🥹

よく飲み込める時と、あまりもぐもぐしない時があって。。

ありがとうございます😭焦らずすすめていきたいと思います✨

• 12月12日
たこさん

固形のものでも水分を入れてトロミを付けると飲み込みやすいですよ😊
大人でいうと…あんかけをイメージしてもらうと分かりやすいと思います✨
野菜を茹でた時の茹で汁や、和光堂の粉末の野菜スープを使い、和光堂のとろみのもとでトロトロにしてあげると良いかと思います✨

うちは2人とも食への意欲がハンパなくて食べまくる子なので1ヶ月経ったころには二回食に進んでました😅

• ♥️

♥️

和光堂のベビーフードよく利用してます!とろみ気になってたので購入しようと思います^_^

沢山食べてくれると安心しますよね😮‍💨
    食べなくはないのですが、眠くなったりちょっと遊び始めたりすることもあるのでもう少し様子みてすすめていきます!

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

しらすは裏漉ししてもザラつきが残りますし、さつまいももパサパサしやすいので難しいのかもしれません。
少しずつ固形になれさせたいなら絹豆腐を少し大きめのままあげてみることから初めてみてはいかがですか?
私もほんとは人参やかぼちゃなどをみじん切りくらいのサイズであげたいのですが、完全なペーストorちょっと固い状態でしか上手く作れず…サイズだけ大きくして食感は柔らかくするって難しいですよね💧
豆腐はその点やりやすいです。あと大根やカブなどはクッタクタに煮込んでスプーンで押し潰してみぞれ状にすると比較的柔らかいままサイズは大きめに作れます!

• ♥️

♥️

やはりそうですよね😭
    さつまいもはBFからやることにしました!パクパク食べてくれました!
    豆腐初めてのタンパク質でやったらアレルギー反応出てしまって。。
    なので今たんぱく質はしらすかBE裏ごし魚をあげてます!

大根やカブ、なすなどは飲み込みやすいみたいで食べやすそうです🥺 

• 12月13日