※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
住まい

火災保険について朝日火災(今は楽天損保?)に加入しています。分譲マン…

火災保険について

朝日火災(今は楽天損保?)に加入しています。
分譲マンション6年目で、玄関ドアのドアノブのがたつき、床見切り材の亀裂、壁に空いてしまった穴があり、明日業者に来ていただいて、ドアノブの修理と見切り材の交換はその場でやってもらう予定です。(壁は担当者が別になるようで…)

まだ火災保険の方には連絡していません…(週末バタバタしていて連絡できなかったのと、そもそも土曜日連絡できたのかわからないのですが😂)
修理業者さんに聞いた話だと、ドアノブは火災保険使えない、床と壁は使えるだろうと言われています。
修理前に火災保険の方に連絡しておかないと使えないものでしょうか?(他の方の質問等見ていると、後からでも大丈夫だったり、保険屋さんが見にきたり、いろいろみたいで、朝日火災はどうなのか?)
基本出張料で一回来るのに8000円取られるので、その場で直せるものは直してもらいたくて…

他の火災保険使った方でも、何か分かることがあれば教えてください🥺

コメント

ななみん

別の保険会社ですが後からでも大丈夫でした!
保険が使えるとは思っておらず3ヶ月立ってから電話したら保険つかえました。
写真と領収書、見積りを後から送った感じです!

• しおり

しおり

後からでも大丈夫だったのですね!
    ちなみに、どこの修理?をされたのですか?

• 12月10日
  • ななみん

ななみん

実家で子供が遊んでいて
    陶器のトイレのタンクを倒してしまい破損させてしまいました😭
    その修理です!
    あとは自分の家のテレビも突然つかなくなって
    普通に買い替えたのですが
    壊れる直近に落雷があったため
    そのせいにできてあとからお金返ってきました😊

• 12月11日
ママリ

わざと壊したものや、消耗品の劣化でなければ火災保険を使えますよ😊

壁の穴は理由によって保険が出ますが、ドアノブや亀裂は、使い続けていて劣化して壊れたなら出ないと思います。

レールの滑車とか、戸袋のふさふさとか、パッキンとかそういったものは経年劣化で痛みやすいので保険が出ない感じですね。

ドアノブも毎回開けたり閉めたりで傷んでくるので、状況によります☺️