※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむし
子育て・グッズ

保育園の担任の先生の態度について相談中。先生の挨拶や報告が少なく、不満がある。どう思いますか?

ご批判ご遠慮願いますm(_ _)m
長文で、文章がわかりづらくてすみません。

保育園の担任の先生の態度にもやもやです。
気にしすぎかもしれないですが、皆さんならどう思われますか?

娘の担任の先生なのですが、お迎えのときはいつも無言です。前後の挨拶は一応笑顔でしてくれるんですが、娘が靴を履いているときはお互い無言です😅

他の先生方は今日園であった出来事とか、先生が気づいた事等、子供に関して教えてくれることが多いです。

でもその担任の先生は、ほとんどそういうお話はしてくれません(必要な伝達事項は伝えてくれます)。
私が他の先生とお話をしているときは、娘にだけ挨拶をしてさっさともどってしまいます。
他の保護者とは笑顔で今日の出来事を報告していたので、保護者によって態度を変えているように思いました😅

今話題の保育士とみたいに、子供に対してちゃんと保育してもらえれば、保護者への態度は二の次でいいのかなと思うようにしていますが…。

少し前までは、1週間連続で連絡帳に何も書かれていないことがありました。
「園での様子がわからないので、変わりはないですか?」と連絡帳に書いたら、文章のあとに「普段の園の様子は本人に聞いてみてくださいね」と書かれていました。
受け渡しでも何も報告がない上に、連絡帳でも園での様子を教えてもらえないなんて…。
娘もまだ完全に上手く伝えられないので、先生から見ての様子も聞きたかったので、流石にそれは指摘しました。
それからは連絡帳には書いてもらえるようになりましたが、担任は受け渡し時の報告はほとんどなく…(別の先生は、受け渡しのときにも報告しますね、と書いていました)。

そういう先生と割りきっていますが、ずっともやもやしています。皆さんなら一言何か伝えますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上のこの最初に行っていた
保育園がそんな感じでした...。
靴を履いている時無言
過ぎて早く靴履いてくれ〜って
ずっと思っていました笑🤣
転園しましたうちの子は...。

  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    待っている間の、無言の時間気まずいですよね😢こちらも話題も何もないので、いつも無言です💦

    • 12月11日
はじめてのママリ

長年保育士として働いてますが、連絡帳に無記入なのがビックリです。
うちの園はどれだけ時間が無くても必ず全員の分書いて渡さないといけないルールがあるので、そんな保育園あるんだって感じです。

無愛想だったり、あまり話さない保育士は不特定多数います。
人見知りだったり、仲のいい親には話せるけど元々コミュ障で話すのが下手だったり。
私は逆にグイグイ距離を詰めすぎちゃうタイプなので、気をつけるようにしていますが。
私みたいに毎日話しかけられるのが嫌な保護者もいるので、難しいところですよね。

  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    1週間連絡帳に何も書かれていないときは、発表会の練習時期だったので、記入がなくてもしょうがないと思っていました🍀
    私としてはその分、受け渡しのときに「発表会の練習がんばってました~」等、一言でも子供の情報が欲しい派です☺️
    他の先生はしょうがないとしても、その先生は一応担任なので、何か言うべきでは❔と思っちゃいます😅
    私が人見知りで無愛想に見えるかもしれないので、担任からしたら話しかけられるのが嫌な保護者に見えているのかもしれないですね😅

    • 12月11日
はじめてのママリ

元保育士ですが、私はお話するのも好きでノートに書くのも好きで交換ノートしてるみたいとよく言われていました😂笑
でも、主任の先生とかはお話もさらっとでノートもさらっと私がお休みしたときにその先生が代わりに書いてくれた際保護者の方に言われました💦

けど、4歳ならうちの保育園はノートなくてお子さんとお話してみてください♩になります。
幼児クラスは子供が話を伝えることができるようになるのと、担任に対して子供の人数増えるのでお迎えの時1人ずつお話してたら残ってる子供たちの保育が疎かになるのでお話は最低限の連絡事項と言われていました😢
なので、そういう保育園なら分かりますが保護者によって対応変えるのは嫌ですね😭💦

  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    連絡帳の書き方で、保育士さんの個性が出ますよね🍀いっぱい書いてもらえる日は、私としては嬉しいです☺️
    子供も年少なので、園の様子は子供に聞いてくださいと言われましたが、言葉が遅いのか毎日「○○ちゃんと遊んだ」ぐらいしか言わず、園の様子はほぼわかりません😅
    そのことを言うと、「他の子はみんな家での様子を伝えられるので、○ちゃん(娘)も伝えてるものかと思ってました~」と言われ、成長の遅さを実感させられて悲しい思いをしました😢
    その担任に相談しても、軽く流されそうなので、相性が合わないのかもしれませんね😅

    • 12月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なんだかその先生嫌味な先生ですね〜😭💦
    うちなんて息子に聞いても「うんちしたー」とかふざけるので先生に聞きますが、教えてくれますよ〜😂笑
    あと数ヶ月ですが、もう流すのが1番かもしれませんね😭
    にしてもその先生のせいで様子聞きにくいのも腹立ちますよね!!笑

    • 12月11日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    他にもちょっとした事とか何度かありましたが、やはり預かって頂いている身なので、消化不良のまま現在に至ります😅
    園の様子を聞きたい時は、他の先生に 聞いていこうと思います☺️

    • 12月11日
deleted user

私も先生とお話することほとんどないです💦
ノートも書いてあったり、なかったり•••。
イベント前や懇談中などは1週間書かれてないこともありました!
でも自分だけ無視されてるとは感じたことなかったので、気にしてなかったです🤔
他の保護者との差を感じてしまうと、気になりますね😓😓
先生に聞いたら答えてはもらえますか??
ただ年少以降はお子さんに聞いてね〜って方針になる園が多いイメージです。

  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    いつもお迎えが延長保育前のギリギリの時間のお迎えになるのですが、たまたま見かけたときは、他の保護者と楽しそうに笑っていました😅
    はっきりした性格の先生っぽいので、単に私と話したくないのかもしれないですね😅私もその先生とは合わないと感じているので、何かあれば副担任に相談しようかなと思ってます💦

    • 12月11日
ちゃーん

聞きたいのであればこちらから積極的に聞きます!
「今日は何をしたんですか?どうでしたか?」など、聞いたら答えてくれるかなと思います!