※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
サプリ・健康

160センチ48キロでしたが、健康診断で空腹血糖値85なのに糖代謝が5.6で…

160センチ48キロでしたが、
健康診断で空腹血糖値85なのに
糖代謝が5.6でショックでした。。
おやつは毎日食べますがそんなに食べてません。
野菜から食べるようにもしています。

お米はそんなに好きではないので
食べないことも多いです。

パンは好きで毎朝食べています。

糖代謝って結構変動しますか?
たまたまこの1.2ヶ月高めに出ただけでしょうか?


糖尿病が怖くて
おやつなし、パンも半分にして野菜中心で食べてたら
仕事が忙しいのもあり体重が45キロになってしまいました、、でも炭水化物食べるの少し怖いです。

旦那さんも心配して
炭水化物食べなよ、と言ってくれますが
怖くてあんまり食べれません。

筋肉量が少ないのかもしれません。
筋肉つければ糖代謝5.6以下にできますかね?💦

これ以上不健康にならないために
どうしたらいいですか?💦
普通に茶碗いっぱいぐらいお米食べてもいいんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

HbA1cですか?
1ヶ月ほど前の状況が反映されてるので…

糖尿病が怖い、とのことですが我流だと栄養偏るので
糖尿病食とかを見てみるといいかもしれませんよ〜。

はじめてのママリ

a1cが5.6ならそこまで心配しなくても良いのかなと思いますが…

おやつ食べない炭水化物食べない、ではなく、血糖値が上がらない食べ方をするといいと思います。
野菜→タンパク質→汁物→炭水化物、の順で食べたらそんな我慢しなくてもいいかと✨

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    血糖値が上がらない食べ方、、!なるほどです!

    その方法でためして
    体重が減らな程度にしたいと思います!
    来年の健診まで頑張ります😆!

    お優しいご回答
    ありがとうございました😊

    • 12月10日
はじめてのママリ🔰

私も血糖値5.6くらい出たので、おやつとか気をつけるようにしたら、5.0くらいまで下がりました😄

パンだと、全粒粉のパンの方が普通のパンより血糖値が上がりにくいと聞きましたので全粒粉のパンを今までと同じ量で食べてはいかがでしょう?

ご飯だったら白米だけではなく、玄米を混ぜるとか(私は発芽玄米混ぜた茶碗いっぱいのご飯を1日2膳+時々おやつにコンビニおにぎり食べてます)。


おやつは今まではお菓子でしたか?果物やナッツを代わりに食べるのはいかがでしょう?私はナッツ、低糖質のプロテインバーをおやつにしてます。


「食べない」だと一日の摂取カロリーが減るのでそれが減量の原因ではないでしょうか?炭水化物の代わりに他の物(肉とか)食べてカロリーをしっかり取れば体重減らないかもしれません。

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    そんなに下がるんですね!すごいです!🤔✨

    今日ちょうどコストコで全粒粉パン買ってきました😆👍

    お米を変えるのも手ですね、、!

    たまにご褒美で
    お菓子食べたりしてますか?💦
    おやつは大体お菓子食べてたので
    ヨーグルトが好きなのでナッツヨーグルトとかに変えようかと思います!🤔
    プロテインバーもいいですね❤️

    ご回答ありがとうございました😊

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご褒美…というか育児のストレス爆発してお菓子食べたり、記念日にケーキ食べたりしてます✨

    最近食べてないので忘れてましたが、焼き芋(薄く切ってグリルで焼いたもの)もおやつによく食べてました。芋だから糖質高そうですけど食物繊維が多いので、砂糖が入ったお菓子よりオススメと薬剤師さんに進められました😄

    • 12月10日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    育児爆発しますよね😭✨
    なるほどです!たまーにのご褒美ですね!😎❤️
    私も甘いものはたまににします!😂

    焼き芋いいですね!
    大好きです🤤❤️

    • 12月12日