※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃん(27)
子育て・グッズ

アレルギーの薬を辞めると息子が蕁麻疹が出る。ずっと飲み続ける必要があるか悩んでいる。小児科で処方されているが、専門の小児科を考えている。皮膚科で塗り薬をもらっている。

アレルギーの薬の服用を辞めると
(2週間分処方してもらい飲みきると)
翌日には蕁麻疹が出ます
3歳の息子です
同じような方いますか?
ずっと飲み続けなければいけないのでしょうか?
いつもかかりつけの小児科で飲み薬もらってます
アレルギー専門の小児科などへ
行ってみた方がいいのか…と考えてます
塗り薬は皮膚科でもらってます

コメント

あんず

そのアレルギーの根源は除去出来ないのですか?
例えば食べ物や動物アレルギーなら出来そうですが…

アレルギー血液検査をして原因を特定し除去したら飲まなくても生活出来る、また(花粉などなら)その時期だけ薬を飲む、とかに出来ると思います。

上の子が乳幼児期アレルギーひどく、特定後それらを除去で治り薬なしに、花粉症の時期は仕方ないので飲んでます。
ハウスダストやカビ等なら毎日飲むしかないかも、と思いますが…

• まちゃん(27)

まちゃん(27)

書き漏れておりすみません💦
    アレルギー検査は一度しており
    食べ物、花粉、ダニ、ハウスダスト、犬猫等
    (今手元になくて全ての項目はわかりませんが…)
    当てはまるものはありませんでした。

喘息ぎみだったり鼻水も出やすくて
    アレルギー体質?のようで
    蕁麻疹や鼻水が出たら
    都度薬を飲む、というようにしていましたが
    ここ2ヶ月近く
    2週間分アレルギーの薬をもらい
    飲んでる間は調子がいいですが
    なくなると蕁麻疹が出て痒がって…
    と繰り返してます💦
    蕁麻疹が出る場所はいつも違い
    出る時間も朝、お風呂上がり、保育園でお昼寝中など
    バラバラです。

• 12月10日
  • あんず

あんず

ダニやハウスダストがあると厳しいですね💦
    排除や除去出来るものはしてあげて、あとは身体が成長して強くなるかそのままアレルギーかを待つしかないのかなーと思います💦

上の子も気管支炎も弱く、鼻水と中耳炎を永遠繰り返してましたが、(昭和的な考えかもですが)スイミングが気管や体が強くなると聞いて保育園時代から始め、随分気管はよくなり風邪も引かなくなりました。

アレルギーは小学校入学前に食物は極端に食べなければ大丈夫になり花粉症の春先以外は薬は飲んでいませんでしたが中学で今度は自分の汗の菌のアレルギーになりここ数年また毎日薬服用してます。
    医師曰く制服を着る生活から解放されたら(大学や就職で)、良くなると言われてるのであと一年ちょっと待ってますが、、良くなるとも限らないし大変です。
    やれる事はやってあとはうまく付き合っていく方法を考えるしかないのかも知れません。

• 12月10日
れい

我が子(3歳)も同じような感じで病院通ってます。始めは小児科にかかり、その後アレルギー専門の小児科、そして現在皮膚科にかかってます。
小児科では、もう蕁麻疹体質だから少しの蕁麻疹なら様子みてーって最終的には言われました💦
皮膚科ではしっかり蕁麻疹が出ない状態に身体を慣らすのが大事で、徐々に減薬して最終的に薬を無くしていくのがベストだと言われました。薬を無くして蕁麻疹出たらまた暫く飲んで…を繰り返していくと、蕁麻疹が出ない日が少しずつ伸びて長くなっていくそうです。治るものだから、気長に頑張ろうねって言われて、我が家は希望が湧きました。
薬自体も花粉症の人が毎日飲むようなものだから、飲んでも大丈夫との事でした🙆‍♀️