※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育て中で自分の時間がなく、2人目は辛いと感じています。同時に羨ましくも思う矛盾を感じており、残された時間も考慮して悩んでいます。

2人目はいらない、1人っ子でいいと思ってたけど作った(できちゃったじゃなくて)ママさん、理由を教えてください。

現在1人目の子育て中です。
独身時代は自分1人でダラダラ過ごしたり、1人でふらっと出かけたりするのが好きだったので、今の子供中心で自分の時間がない生活、おまけにコロナで外出もしにくい生活に嫌気がさしています。もちろん我が子はとてもかわいいんですけどね。
夫も家事育児に協力的ですが、うまく言い表せない違和感みたいなのがあって、一緒に育児していくのが辛い時もあります。
なので選択的ひとりっ子にするつもりです。

だけど同時期に1人目を産んだ人の2人目報告を聞くと、少し羨ましく思ってしまう自分もいます。インスタでフォローしてた育児アカもいくつかフォロー外してしまいました。もうこれ以上子育てはしたくないと思っているはずなのに、考えが矛盾しています。
年齢的にも30代後半なので残された時間もわずかですから、2人目を作るなら早いほうがいいのですが…。

2人目できたらできたで何とか頑張るんでしょうけど、後から後悔しそうでイヤです。
同じような考えだった方のお話を聞かせてください。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子がそれくらいの頃はひとりっ子の予定でした。
とにかく私のキャパは狭いし、夫は忙しいし、実家は頼れないし。
上の子の子育てがほんと大変だった…めちゃくちゃ可愛かったですけどね。

でも、上の子が3歳すぎた時にふと、「あ、なんか今ならイケるかも?」と夫婦で思って2人目に踏み切ることにしました。
勢いと、直ぐに授かったからあれですがあのタイミング逃したら多分2人目は諦めてたと思います😂
でも2人目もとても可愛いですし、兄弟とても仲が良いので産んで良かったとは思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    勢い大事ですね!もう少し子どもが大きくなったら、余裕も出てきてそう思えるようになるのかな…。
    私も夫も兄弟がいるので、自分の子にも兄弟を作ってあげたい気持ちはあるんですけどね…。
    2人育児大変かと思いますが頑張ってくださいね♪

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

すみません、2人目まだなのですが、ママリさんと凄く似た心境で現在ひとりっ子です。
心では私はひとりっ子で限界だって思っているのに、周りの2人目妊娠報告、ザワザワしちゃいますよね、、、
悩めるだけ悩もうかなとも思いつつ、もうサッパリベビーグッズ処分してしまいたい私がいます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    ベビーグッズ迷いますよね〜😢片付けてすっきりさっぱりしたいんですけど、もしかしたら…と思うと捨てられなくて。
    1人目の時が難産だったのもあり、もう二度と産むか!と思ってたんですけど、2人目羨ましいと思ってしまいます。というよりは、2人目作れる余裕のある人が羨ましいのかもしれません😅
    正解がない分、悩んでしまいますね…

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はズルズルと3年半も悩んで来てしまいました🥲
    とりあえず服やおもちゃなどの小物はあげたり売ったり処分してしまいました、、、
    分かります。色んな意味で余裕がある人が羨ましいのはあるかもです。
    どちらかしか選べない人生(もちろん望んでもならないかもしれませんが)なので、余計に深く考え込んでしまいます、、、

• 12月12日