※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
その他の疑問

車の運転について教えてください。宜しくお願い致します。先日、教習所…

車の運転について教えてください。
宜しくお願い致します。

先日、教習所の路上研修で30キロ制限速度の住宅地を30キロで運転してました。

度々、信号がない横断歩道があり、その横断歩道が見えたら先生にアクセルから足を離して置いてください。
それで歩行者がいればすぐ止まれるようにして下さいと言われ、その通りにしてました。

元々、横断歩道の前に立ってる人がいたら、すぐに反応して止められたのですが、直前くらいに自転車がくると全く反応出来ずに急ブレーキになってしまうので通過しました。

私のような場合では、信号のない横断歩道が見えたらその瞬間から少しブレーキを軽く踏んどいた方がいいのでしょうか?

すみません、先生に聞けば良かったのですが、少しパニックになって聞けず、次の教習もまだ先なので、気になりすぎて質問させて頂きました🙇‍♀️

コメント

ここ

後ろに車が来てなければブレーキ踏んで徐行しても大丈夫ですが交通量多いところではブレーキ踏んだら逆に危ないときあります💦

• みち

みち

ありがとうございます!!
    ではやはり先生が言うように、ブレーキを軽く踏むとかじゃなくて、アクセルから足を離す→つまりここは私の解釈ですが足を離すだけじゃなく、ブレーキはかけないけど、ブレーキに足を置く方がいいのでしょうか?ややこしい事いってすみません。。

• 12月10日
  • ここ

ここ

アクセルから足を離す、でいいと思います!

• 12月10日
りまま

30キロで平坦な道なら、アクセル外しただけで減速できますし、横断歩道に誰もいなければブレーキ踏みません。ただ、いつでも踏めるようにブレーキの上に足おいてる気がします!
そして、ブレーキ踏まないことが大事なのではなくて、きちんと安全を確認することが大事なので、不安なら始めのうちは踏んでもいいと思います。30キロ制限で横断歩道のある道で、横断歩道の前でブレーキ踏んで追突されることはあまり考えられないと思います…🤔特に、対向車線が渋滞していたり路駐がいたら、私は確実に歩行者がいないことを確認するためにブレーキで減速しますよ😊

• みち

みち

皆さんの意見を聞いて、ブレーキを踏むのは辞めようと思いましたが、ブレーキに足を置いておく、後続車がいなければ初めの頃は少しブレーキを踏もうかと思いました。

• 12月10日
  • みち

みち

りままさんが、運転が出来る方とお見受けして質問させて頂きたいのですが。。りままさんは信号のない横断歩道で、今回の私のように急に自転車が自分が横断歩道を通る少し手前で横断歩道に現れて、止まらずに通過、もしくは止まると言うことはありますか?急に自転車が現れたと表現しましたが、今後運転に慣れたら、危険予測して自転車が来る事に気付けるのかと、不安になってます😭

• 12月10日
  • りまま

りまま

危険な状況になったことは無いですが、横断歩道で歩行者や自転車が待っていたのに通過してしまったことは何度かあります💦歩行者に対しては違反ですし(最近取り締まりもよく見かけます)、自分が歩行者の立場なら止まって欲しいので、めちゃくちゃ気をつけるようになりました😅

信号も止まれもない横断歩道ってあまり交差点ではない気がするのですが、自転車はどこからきたのでしょうか?みちさんと同じ方向(後方または前方)から横断してきたのか、真横から止まらずに直進してきたか、どちらでしょう。

• 12月10日
  • みち

みち

ご丁寧にありがとうございます!!
    自転車は真横から来ました。それで横断歩道前で止まってくれて、私が横断歩道に着いた時に同時に止まるような感じでした。私は真横から来てる事に全然気づけず、歩道前に自転車が来た時に気づけました。その時止まったら急ブレーキになってしまうくらい、ギリギリに気付いた形でした😭

• 12月11日
  • りまま

りまま

それなら、タイミング的にも、こちらが自転車を予知するのは不可能に近い状況だったのでは?と推測します。自転車は横断歩道で普通止まりますので、今回のことは気に病まなくてよいと思います!もしカーブミラーがあれば見ていますので事前に気づけると思います。
    とはいえ、私は絶対事故りたくないので、そういう道では、死角から小さい子が飛び出してくるかも😱と時々自分に言い聞かせて気をつけてます。
    慣れてくれば常にバックミラーやサイドミラーも気にしながら、スムーズに運転できるようになるかと思います😊

• 12月11日
  • みち

みち

ご丁寧に本当にありがとうございます!!今回の件で、いつか運転に慣れたとしても私は今後このような事があれば、全部キチンと止められるのか自信が全くなかったので、不可能に近い状況もありうるのだと聞いて少し安心しました🙇‍♀️ただ、止まれなくて当たり前と決して思わず、りままさんのアドバイス通りカーブミラーなども気をつけて見て、なるべく止まれるようにしたいなと思いました。

• 12月11日
トシ( ง*`꒳´*)วトシ

歩行者が横断歩道周辺にいるときは、なんとなく気をつけて減速しておく、程度で良いとおもいます( *ˆ︶ˆ* )

毎回ブレーキしていると、かえって後続車に迷惑かけることもあるので💦

• みち

みち

やはりブレーキは踏まない方がいいのですね。私はアクセルを離したから減速したつもりですが、それでも横断歩道に私と同時くらいにきた自転車に反応出来ず、、。もう少し前からアクセルから足を離すべきだったのかな。。

• 12月10日
ままり

横断歩道が見えたら
先生の言う通り、アクセルから足を離してゆっくり減速するだけの方がいいと思います…
横断歩道の度にブレーキまで踏まれると後続車はちょっと困惑しますね💦追突の危険もありますし…

• みち

みち

やはり後続車がいる場合はブレーキは踏まない方がいいんですね。直前に急な横断があったりした時のために、ついブレーキを踏みたくなるのですが、皆さんが仰るようにそれは良くないんだなって知れて良かったです。

• 12月10日