※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ものの
子育て・グッズ

男の子同士が遊びで殴り合うのは普通なのか相談したい。

小学生の男の子同士の遊び方ってこれが普通ですか?

先日、小1の娘が学校終わりに友達と遊ぶ約束をしたのですが公園の場所がわからなかったようなので付き添いで着いていきました。
遊ぶ時間も1時間未満だった為、私も公園内にいて見守ることにしました。

同じ学校の4人(娘、女の子、男の子A、男の子B)で
3人は保育園から一緒、男の子Bだけは小学校から一緒で男の子Aと仲良く、娘と女の子とはあまり関わりない感じでした。

とりあえず何も気にせず近くで見ていたのですが、
遊び始めて数分後、BがAの背中をグーで何回もドンドン殴っていました。
怒っているとかそういうのじゃなくて遊び?なのか普通にドンドンと音が聞こえるくらいでした…。

え!?と思ったのですが、Aも笑いながら殴られていて呆気に取られてしまいました。
娘たちに聞くと「男の子はああやって遊んでるよ」と…。
注意する隙もなくみんな遊具遊びに戻ったのですが、しばらくするとまたドンドンと殴り始めていて、ついには娘と女の子にも拳を掲げ始めたので「殴るのは危ないし、そういうことはやるふりでもしちゃいけない」と注意しました。
その後誰のことも殴る素振りもなく鬼ごっこなどして解散になりました。

今日、Aのママと会う機会があったので念の為報告したところ「最近毎日その子と遊んでいるから嫌では無いんだろうけど聞いてみるね」と…。

私は子供に男の子がいないのでわからないのですが、男の子同士だとそういう遊びは普通なのでしょうか?😑💭余分なことしてしまったのではないかとモヤモヤしています。

コメント

そういう男の子居ますよ〜😅
悪気なく戯れてる延長でやってるんですよね。

うちの子にも、「痛かったり嫌なら自分ではっきり言いな!あんまりしつこかったらやり返したってみ。やられな分からんのかもやから」って話してます😅

ママリ

小学生じゃないですが、保育園のお迎えで年中さん達がじゃれ合って殴ったりプロレス技してたり見てて危ないです😵先生たちも注意してましたが‥よくある話なのかな?やんちゃな子同士だとよくありそうですね💦

はなまる子

友達殴る男子います!(何人も)小2、小3はもっとエスカレートして、側から見たらイジメなんか分からないくらいです!息子も餌食になりました😳