※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことりんりん
ココロ・悩み

産後体調が悪化し、姉の態度に困っています。姉は嘘の悪評を広め、お礼もないのに面倒を見てもらっています。家族からは姉に感謝すべきだと言われ、自分も毎日姉の子供の面倒を見ています。自宅に戻るべきか悩んでいます。

自宅に戻ろうか迷ってます。産後体調が悪化し実家にいますが、姉(一児の母)からの態度でさらに体調が悪化中です。
以前から私が何もしていないのに嘘の悪評を周りに言い、そのため私が周りから冷たい態度をとられてますし、口をきいてくれません。

私が2日寝込んだとき、姉がちょくちょく私の子供の面倒を見てくれました。
その謝礼を払い、お礼を言い、姉の子供には買い物に行くと何か買ってあげ、誕生日やおみやげ等買っても姉からは一言もお礼は言われません。

両親は「あんたが体壊したとき姉が面倒見てたでしょ。迷惑かけてること謝りなさい」と言いました..
最近は毎日私が姉の面倒を見ています。
姉の子供はかわいいです。ただ実家にいる意味がわからなくなってきました。
どうしたらいいですか?

コメント

佐伯カスミ

帰ってください、自分の親がどうこうなら迷いますが
姉妹なら…親が見てくれますよ。
自分のメンタルと子供が大事です!

• ことりんりん

ことりんりん

ありがとうございます。まだ体調が悪いので帰って日中育児できるか不安です。

• 12月29日
  • 佐伯カスミ

佐伯カスミ

私は優しいと思っていた主人の親にお世話になりました。(二人目は)
    お義母さんとトラブルになり、精神状態も安定していなかったので退院後、1週間ぐらいで家に帰りましたよ。
    捨て台詞が『私は産後のひだちが悪いので、面倒見ません』と。
    姉は母にお世話になりましたが
    2週間で出て、家に帰っても旦那は1ヵ月ぐらい出張だったから自分で
    ベビーベッド組み立ててたんだそうです。
    母は強し!なんとかなります。
    自分のメンタルおかしくなったら、子に影響します。

• 12月29日
  • ことりんりん

ことりんりん

母は強し、なんとかなるものですね。私もつらい時期過ぎたのでなんとかなるかな

ありがとうございました

• 1月2日
かえさん

私なら家に帰ります。。
そんな状態で実家にいてもうつは
治らないと思います。
それなら旦那様と2人で子育てしたらどうでしょうか??
旦那様は子育てに協力的ですか?

お子さんが2ヶ月だとまだ動くこともさほどないと思うし鬱のこともあるので
ご飯などは宅配弁当を頼んだり
掃除や洗濯なんかは旦那様がお仕事休みの日だけにするとか。。
日中は赤ちゃんが寝たらママもゆっくり寝たりなどしてみたらどうでしょうか?
今のままだと心が先に砕けてしまいますよ😢😢

• ことりんりん

ことりんりん

帰ることになりました
    ありがとうございました

• 1月2日
しっぽ

産後うつ経験をした事がありますが、外部からの刺激的な言葉にとても弱くなりますよね。

最終的には溜め込みすぎてパンクしてしまい『あー!もう!放っておいてくれよ…何もかも嫌だ』って寝込んだりしました。

日中、話し相手なら電話相談する事に抵抗がないなら市の子育て支援課の電話相談や保健師さんとの連携で私の場合ですが何とかなりました。
日中、不安になる事&旦那さんの協力と身内からの精神的ダメージ、どちらが回避方法が簡単ですか?

ママのメンタル重視で考えて良いんですよー!耐えることではなく、今は回復することが大事ですよ(^-^)v

• ことりんりん

ことりんりん

自宅に帰ります。ありがとうございました

電話相談?とかも検討します

• 1月2日
うさぎ

私も実家に折り合いの悪い姉がおります。そのため、妊娠中から今まで一度も帰省せず、主人の時間が許すときに力を少し借りて今までほぼ一人で育てています。体調が良くないことや、はじめての育児での不安など色々と心配事はありますが、残念ながら姉に関わると更にストレスがかかることが予想された為、誰かに頼るよりも自力で乗り切ったほうが楽だなと思いました。産後は本当に本当に大変でしたが…
もしできるなら、ご自宅でベビーシッターさんを呼んだり思い切って金銭で解決してしまうのもこういうときは有効かと思います。ストレスを感じる人と関わるか関わらないか、全て自己選択、自己責任だと思っていますm(_ _)m

• ことりんりん

ことりんりん

ベビーシッターはお金がかかりそうですが、検討します。
    実家があるのになかなか帰れないのはつらいですね

ありがとうございました

• 1月2日