※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義父の葬式について、1か月の息子を連れて行くか悩んでいます。授乳や泣き止まない心配もあり、夫は少しだけ参列したいと言っています。挨拶やご焼香のタイミング、途中入場など不安があります。

義父のお葬式について。
生後1か月の息子がいます。
入院していた義父が孫に会えないまま亡くなってしまいました。
私は正直、そこまで付き合いがなかったので思い入れはないのですが旦那は息子を葬式に連れて行きたいようです。
最後なのでその気持ちはもちろんわかるのですが、連れて行くのは私ですし、完母なので授乳の心配もありますし、息子が泣き出したりしないか…など心配ごとでいっぱいです。
私は息子をつれての外出は検診や近所への軽い散歩しかしたことがありません…
ちなみに斎場は車で20〜30分、家族葬です。
夫は義祖父、義祖母の送迎やら打ち合わせ?やらで先に行くと思うので私とは別で向かう事になります。
そしてややこしいのですが、事情があり旦那の兄夫婦と私は結婚してから一度も会ったことがありません。
喪主は旦那の兄です。
旦那は葬式全部じゃなくても少しだけ顔出してくれないか、というのですが少しだけならしっかり兄夫婦に挨拶もできないですし…
挨拶してない気まずさがあって💦
礼儀としてご焼香はした方がいいかなと思います。
葬式の始まる前に会場に行って挨拶をすますか、ご焼香がはじまるくらいに途中入場して最後までいるか。
ですが葬式中ずっと息子が大人しいかわかりません。寝ていたとしてもずっと揺れてないと怒ります😅
また、途中入場していいのかわかりません。
同じような経験された方いらっしゃいませんか?
乱文ですみません💦
ちなみに斎場には行く予定はありません。葬儀場から遠いので…

コメント

ママリ

義父のお葬式ですよね…?
始まる前から行って、最後までいるべきだと思います。

はじめてのママリ🔰

私も義父なら最初から最後までいるべきだと思います、、、
義母に相談するのが1番だと思います
家族葬ならむしろ気を使わなくてもいいと思うので、、、
うちも子供が授乳の時にありましたけど、待機室みたいなところで授乳したり車で授乳したりしてましたよ
旦那さんの顔も立ててあげてほしいです

🔰はじめてのママリ🔰

今回はご主人の意向を汲んで、
参加するべきだと思います…🤔💦💦

私ではなく友人ですが、出産後すぐ、お義母様が亡くなりました。
たまたまなのですが、そのお義母さまと私の母が昔からの友人で私もよくして貰ってたので葬儀に参列しましたが、友達も3歳と生後2ヶ月の子を連れて参加してました。

葬儀会場は親族が過ごせるお部屋もありますので、泣き始めたりしたらそちらに、すっと移動してました。
大変だったじゃない?頑張ったねと、伝えたら
家族だし、旦那の大事なお母さんだもん。少しの無理は当たり前じゃない?と言ってて、かっこいいなと、思いました?

大変だとは思いますが…
ここで言い訳を並べるよりなるべくご主人様の思いも考えてあげるほうがよろしいかと…💦💦
孫の顔も見せる事もできなかったのですから、心の中ではママリさんの前にいるときよりずっと色々思いがあるはずです。
今後、後悔することが、無いのを選ぶのがよろしいかと思いますよ✨

mama

まいさんのご両親は参列されないのですが?
あくまで私の思う常識の中では、義父の葬儀には嫁の立場であれば必ず始めから最後までいるべきですし、嫁の親も参列し、子供の世話をするなどするものだと思います。
ご両親はもう他界されているのでしょうか?

息子が生後10ヶ月、息子の従兄弟が2歳、生後3ヶ月の時に、義祖母の葬儀がありました。
私達夫婦は孫の立場ですが、始まる前から終わりまでいました。
夫は4人きょうだいで、なぜか妹夫婦だけが少し顔を出してすぐ帰ったので、今でも「非常識」といわれていますよ。

授乳は控え室などで出来ますし、車で行くなら車内でも出来ます。
また、子供の泣き声や、じっとしていられないウロウロする、などはみんなわかっているので、なんとも思いませんよ。

ちゃん

わたしも義父なら葬儀は参加すると思います💦
義祖父が亡くなった時、家族葬でしたが、息子も葬儀の最中トイレで退室したり、親戚の1歳の子も泣いていたので出たり入ったりしていたので、出入りは比較的自由にできると思います。

時間でにお通夜だけより、葬儀だけの方がいいんじゃないでしょうか?

ママリ

まとめての返信となってしまいすみません💦
皆様のご意見ありがとうございます。
義父と書きましたが、義両親は離婚していて親権は母親なので、旦那自体もほとんど付き合いがなかった状態です。義母は再婚していて旦那には育ての父が別にいてそちらを本当の父と言っていまして…なので義母には相談できませんし私の両親も面識がなく…それでも実父ということに変わりありませんが💦説明不足ですみません。
出やすい場所で葬儀に参加したいと思います。

ママリ✨

生後1ヶ月なら途中抜けるかもしれないことを事前に言っておいて一応参加します💦

私も他人がいる空間で授乳できないので車に戻って授乳すると思います✋

はじめてのママリ🔰

授乳なんて車内ででも控え室ででもどうにでもなります!旦那さんの意向を汲んであげるべきだと思います💦