※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

生後7ヶ月の女の子が寝ている時間に家事をすることができるが、遊ぶ時間が少なく、子育てに不安を感じている。子供との関わりを増やしたいが、遊ぶことが苦手で支援センターに行けず、成長に影響が心配。

生後7ヶ月の女の子です。
ありがたいことに夜、昼ともに寝てくれる方なのですが、起きてる時間に一緒に遊ぶ時間があまりないなーと感じてます😅
起きてからオムツ替え、離乳食、ミルク、1時間半ぐらいしたら朝寝、昼寝の流れです。夕寝はする時もあればしない時もあります。ミルクの後はおもちゃで1人で遊んでくれるのでその間に家事やらしてます。
寝かせる時はベッドに連れて行って、たまにグズる時もありますが基本セルフで抱っこをすることもなく時間が経てば寝てくれてます。
寝てる時間に家事全部やっとけば時間に余裕できるのにどうしても睡魔やらゆっくりしたいなって気持ちが勝ってしまい🥹
私自身、子どもと遊ぶのが苦手なので、時間に余裕があれば膝の上に乗せてスキンシップとったりおもちゃ使って遊んだりしますが、10分ぐらいが限界で(´Д`)💦
散歩も周りに何もないのと、道もガタガタな所多くてベビーカー押すのもストレス、抱っこ紐も重くて行く気にもなれず、、、😂
なので支援センターを利用し始めた頃に、コロナを貰ってから恐くて行けず😥
子どもとの関わりが最低限のお世話だけになってて、成長に影響とかあるのかなって不安も。
子どもはかわいいし、大好きです。だからこそ遊ぶのが苦手なママでごめんねって気持ちになります😔

コメント

うちは7ヶ月の時なんて支援センターすらいっさい行ったことないしほぼ日中30分くらい散歩するくらいで、、、
ずっーと関わるなんてこともせず、手の空いた時に絵本読んだりするくらいでしたけど何にも問題なく育ってますね😊

• りん

りん

回答ありがとうございます◡̈
    起きてても、グズったりしてなければそのままで大丈夫かなーって甘えちゃいます😅💦
    そうなんですね◡̈!
    少し安心しました😊

• 12月10日

退会ユーザー

ひとり遊びの時間も大事な成長の時間です😊
    それによって集中力がついたりします✨
    逆にひとり遊びしている時に構うと集中力途切れちゃうので、、、。
    お子さんがグズっていたりすれば構って欲しいってことだったりもするのでそういう時に抱っこしてあげたりしていれば良いかと😊
    7ヶ月なら遊ぶというより抱っことかのスキンシップで触れ合うだけでも充分ですよ✨

• 12月10日
  • りん

りん

1人遊びも大事って言いますもんね(^^)
    少しの時間でもその時間を大事にスキンシップとりたいとおもいます😊
    ありがとうございます◡̈✨

• 12月10日
ゆうき

おもちゃとか買ってみたらどうでしょうか😊??うちの旦那は遊び方分からないですがおもちゃなら一緒に遊べてます☺️🫶🏻6ヶ月からのブロックなどもありますよ‼️

• りん

りん

おもちゃもそろそろ新しく買おうかと思ってたのでそうしてみます😊

• 12月10日

子供を愛してますし、可愛いですがずっと相手してたら頭おかしくなります(笑)1人遊びの時間ってすごい大事だし、脳がどんどん成長していってくれてる証拠ですよ!甘えて抱きついた時だけヨシヨシしたり抱きしめたりしてます!あとは自分は横になって息子が私の身体を這い回ってジャングルジム化してます(笑)

• りん

りん

そのうち自分からやってくるんですね😂♡
    そうなったら構わずにはいられませんもんね😂

• 12月16日
きなこ

お子様のことこれだけ想ってるだけで、十分な愛情だと思います❤️
ひとり遊びもとても大切な時間ですから見守るのも愛情です☺️
苦手じゃなければ歌ったり…とかはどうですか?私はおべんとうばこのうたとかぞうさんとかさっちゃんなどの童謡を歌ったり娘の名前に替え歌したりしてます😆

• りん

りん

そんな風に言って貰えると嬉しいです🥺✨🙏
    たまにBGMでキッズ向けの歌を流してて歌ったりしてます☺️

• 12月18日

私も遊ぶの苦手でひとり遊びも大事だからねって自分に言い訳してます💦
おかげで娘は2時間近くひとりでも遊び続ける子になっちゃいました🤣
私の姿がないと不安にはなるみたいですが、同じ部屋にいればずーーーっとひとりで遊んだり喋ってますよ😇
眠くなった時とお腹がすいた時と構って欲しい時は寄ってくるのでその時だけ全力で遊びます。
寝かしつけも同じ感じだし、娘が寝てる時は私も隣で寝てます✋
その方が娘も長く寝てくれるので💦

• りん

りん

2時間1人遊びはすごいですね🤣👏✨
    お利口さんすぎる🤣
    同じような方がいて、安心しました(^^)✨

• 12月18日