※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が消化管アレルギーか疑問。検査結果はアレルギーなし。消化管アレルギーの診断方法や対処法について質問したい。

卵黄の消化管アレルギーについて教えてください。

現在10ヶ月の子供が消化管アレルギーなのでは?と疑っております。

9月頃に卵黄を耳かき1から始め最終的には卵黄1個分食べて、全く問題ありませんでした。
11月頃に卵白を同じように耳かき1から始め、最終的には10g食べて問題ありませんでした。

今月初めに、9月のアレルギーチェック以来久しぶりに卵黄を10g食べさせた2時間半後に今までにない大量の嘔吐をしました。
しばらく日にちをおいて今度は卵黄5gで試しましたが2時間後に同じように大量嘔吐しました。ネットで調べると消化管アレルギーに当てはまると思い行きつけの小児科に連れて行き、話しましたが『アレルギーとかでは無いと思う。大丈夫だろう。数日後に量を減らしてまたあげてみて』とのことで、検査等はされずに終わりました。
心配だったので別の小児科に連れて行くと、アレルギーの検査をされました。結果、消化管アレルギーは別として、卵黄、卵白、その他大豆などのアレルギーは無いと言われました。
先生には『卵黄と卵白、両方合わせて小さじ1になる量を平日に毎日食べさせてみて、また嘔吐したりしたら電話して』とのことでした。

お子さんが消化管アレルギーの方にお聞きしたいのですが
①消化管アレルギーは、どのようにして診断されるのですか?食物アレルギーのように採血の数値や他の検査等で分かるものではないのでしょうか?
②現在は食物アレルギーはないが消化管アレルギーは分からない という状態ですが、もし、我が子が消化管アレルギーだった場合、このまま少しずつ卵黄も食べさせていくというやり方で大丈夫なのでしょうか?ある程度の年齢までは除去 とかの必要はありませんか?

その他、なんでもいいので、情報やアドバイス等いただけたら幸いです。
よろしくお願いします!

※検査をしてくださった個人小児科は、アレルギーの診療もしてるとホームページには書いてますが、アレルギー専門医の資格を持った先生ではありません。


コメント

はじめてのママリ🔰

以前にも質問されていた方でしょうか?🤔
同じ消化器官の卵黄アレルギーの子を持ちます。
①採血やプリックテスト?(皮膚テスト)では出ません。
食べてみて吐くようでしたら卵黄アレルギーとして扱うようです。

②息子の場合ですが…
二歳まで卵黄卵白共に完全除去でした!
それから卵白→卵黄の順に徐々にあげ始めて、今は完治しています。
これは医師によって対応が違うので、何が合っているのかは分かりません😢

卵黄の消化器官アレルギーって、いつのまにか食べれるようになっていることがほとんど。食べてみて吐くのを繰り返すのは本人にとって苦痛ですし、その経験でアレルギーは完治して食べれるけど、本人が精神的に受け付けない。って事もあるそうです。
今の時代は、本人が苦痛を感じない程度に食物負荷試験をしよう。って考えに変わってきてるらしいですよ😊
辛い記憶があると食べるの嫌ですからね…
ってアレルギー担当医に言われました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😌

    そうなんですね😞検査で分かるものではないのですね😭

    息子さんは卵黄卵白完全除去だったんですね!💦しかも2歳まで、、。現在は完治されてるとのこと、良かったですね😊
    先生によって除去を指示する先生と、少しずつ食べさせる先生がいるということなのですね、、、😞


    いつの間にか食べれるようになることがほとんどとのことで少し安心しました😮‍💨
    でも、ママリさんがおっしゃる通り、アレルギーは完治しても嘔吐のトラウトとかで受け付けないというのはかわいそう過ぎますね、、😢

    では、私はとりあえず先生のおっしゃるように量を調節しながら少しずつ進めていくかたちでもアリなのですかね😌本人が苦痛を感じないように。

    詳しく教えてくださり、本当にありがとうございます😊

    • 12月10日
はじめてのママリ🔰

すみません、↑に書き忘れましたが、アレルギーに関しては今回はじめて質問させていただきました🙇‍♀️