※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

妊娠や出産で辛い経験があるため、ひとりっ子でよかったか悩んでいます。現在は息子との生活を楽しんでおり、周りの意見に左右されずに幸せを感じています。ひとりっ子のママさんの意見を知りたいです。

ひとりっ子のママさん、自分自身がひとりっ子だったママさんひとりっ子でよかったですか?

もう一度赤ちゃん抱きたいなって気持ちや兄弟いたら楽しいのかなって思いもあります。
ですが、妊娠中本当に体調が悪くしかも全て原因不明。
毎日のように泣きながら病院に通ってました。
その日々をもう一度なんてこわすぎて、どうしても踏み切れません。
出産後も、呼吸が弱くて酸素が足りないので、保育器に入りますと目の前で息子の周りがばたばたで、とてもこわったんです。
今は、良く食べてよく寝てよく笑って泣いてすくすく大きく育ってくれて本当に可愛くて大切で幸せです。

3人の生活がとても楽しいんです。  
私は、ひとりっ子の子を可哀想と思った事もないし、
でも、周りは1人じゃ可哀想だよ、2人はいないととか、、次々に2人目を産んでたりして、、

自分は、何言われてもいいんです。
息子が可哀想と思われるのが1番つらくて。

実際ひとりっ子のママさん、自分自身がひとりっ子のママさん意見教えてください。

コメント

HRN🍒

ひとりっ子のママでも、私自身ひとりっ子でもないですが、
かわいそうと思う人は思わせておけばいいじゃないですか?
そこは色々な価値観があるので。
でも、私の周りはひとりっ子多いですよ!
理由は様々ですが、その子だけに時間やお金を使ってあげられるし、ママパパ一人占めできていいねって思います!

はい、私が一人っ子です🥰

たしかに、小学校低学年くらいまでは、兄弟が羨ましかったです!

旅行に行っても、私は親と3人ぽっち…
周りを見ると、ほとんど兄弟のいる子ばかりで、なんだか寂しく感じることはありました😅

ただ、両親ともそこまで行動を共にしない年齢になると、別に兄弟の有無なんてどうでも良くなりましたよ😊

今年の夏に義父が亡くなったんですが、私の夫は姉がいて、2人姉弟です!

義父は癌だったのですが、最後はもうベッドで寝たきりで、ヘルパーさんと義母が二人三脚で介護していましたが、やはり義母もストレスで胃潰瘍になり入院してしまったりで、専業主婦をやっている義姉が泊まり込みで最後は義父のお世話をしていました。

今思えば、義姉がいなくて、夫が一人っ子だったら、仕事を辞めなければいけなかったのかな…とか思うと、やはり親になにかあった時、兄弟がいると心強いよなーとは思っていて見ていました。

ただ、最後は義父の希望で、自宅で過ごす!ということになったのですが、義母はいずれ自分も寝たきりになったら施設に入居すると言っているので、親がそこらへんお金を貯めておくなどしっかりしていれば、一人っ子の息子さんに仕事をやめて介護してもらう…などにはならないと思うので問題ないと思います🙂

やはり一人っ子の不安点は親が最後自宅介護を希望している場合、一人っ子の子供が仕事辞めて、金銭的にも肉体的にもワンオペ介護になることですかね…

大人になったら正直それ以外の一人っ子のデメリットはあまり感じませんよ😊

まま

わたしは一人っ子でしたが従姉妹が同い年で兄弟のようにそだったので普通の一人っ子よりは寂しさとかもなかったですがわたし自身は子供たちが大人になった時のことも考えたら二人は欲しかったです、

あと親の関心が私だけにいくのでちょっと執着したりがあるかなと私自身はおもいます。

でもわたしも妊娠期間の不安などが恐怖で3人目は99%無理だなと思います。

ママリさん

まだ考えなくて良いんじゃないですか?☺️私も妊娠中ほんとしんどくて出産の痛みのほうがまだ良かったくらいもう妊娠は体験したくないと思ってます💦娘も可愛すぎて、まだ娘だけを可愛がっていたいなという気持ちが強く、しばらくは一人っ子でいいかなと。タイミングなくて2人目が出来なかったらそれはそれでいいと思えるくらい、今が充実しています✨ご自身の気持ちは変わるかもしれないし、今はその気持ちを大事にしたら良いと思います🫶
周りに2人目いたら〜とか言う人はいますよね💦まあ気にしなくていいですよ!幸せの形は人それぞれですから😊

はじめてのママリ

私自身一人っ子で小さい時は周りの子がみんな兄弟いたので羨ましいなーと思ってました!
大人になった今でも仲良い兄弟見てるといいなーって思いますが仲良くなるかはわからないので結果一人っ子で良かったです🤣

もこもこにゃんこ

私がひとりっ子で今子供は1人です😊

私はひとりっ子が嫌でもなかったですよ。
お友達の兄弟を見て、良いな〜って思う事もたまにあったけど、向こうからしたらひとりっ子はおやつ独り占めで良いな〜とか思うのと同じかな?ってくらいでした。
大人になって、両親に何かあった時なんかは兄弟がいたら心強いんだろうな〜とは思います。

子供はもう1人いても良いなって思ってますが、なかなか出来ず、多分ひとりっ子ですね。
赤ちゃん見ると、もう一回赤ちゃん抱っこしたい〜って思います😊でも、離乳食とかもう一回か〜😑とも思ったり💦

RIMA

一人っ子可哀想って言われても、経済面 精神面何してくれるの?って感じじゃないですか?
2人目が健康で産まれて来るとも限らないし、2人が生まれたことにより長男くんが辛い思いしたら?
私は、2人目は?って言われても いやー もう無理ですね笑 って言っちゃいます😱

○pangram○

娘が一人っ子、わたしは三人兄妹です。

一人っ子じゃ嫌ですが、もう仕方ないので一人っ子です。でも、娘にはそんな事は言わないです🥹💦

兄弟はほしすぎますが、身体的な理由からもう絶対に無理なので一人っ子になりました。

可能なら,きょうだい欲しかったです。

わたし自身が兄と妹がいますが、本当に子供の頃から良い関係で、信頼のおける親族です。その関係が無いなんて本当にもったいないし、産めるなら産みたい、今からでも産みたいです。でも無理なので、心の中に留めておくのみです。

ただ、他人の子は別に一人だろうが兄弟いようが、なんでもいいです😅
わたしの子ではないので、他人の子が可哀想とか全く思いません!😂その家庭の考え方はそれぞれですしね🤭

私は一人っ子です!
お兄ちゃんいるのとか憧れた事とかありますが(小さい頃)でもあまりいいなあとか寂しいなあとか思ったことないです!周りにも可哀想って言われるより一人っ子っていいな!一人部屋もあるし〜って言われたりはしました!