※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わっさん
その他の疑問

予定日2週間前に兄の結婚式があります。場所は他県で高速3時間くらいの…

予定日2週間前に兄の結婚式があります。場所は他県で高速3時間くらいの距離です。夫婦で招待されたのですが遠方で予定日も近いので欠席するつもりでいました。
けど母曰く、妹が欠席するなんて非常識、旦那まで欠席なんてありえない、もちろん出るでしょ?と言われます。
私としては自分の体、赤ちゃんのことが一番大事なので欠席させてもらいたい。
親、親戚一同がみんな県外へ出かけてしまう中、旦那まで出かけられたら万が一の時一人なのは不安なのでせめて旦那だけは残っててもらいたくて夫婦揃って欠席…と思ってたのですが、そんなに非常識なことだったんでしょうか💦
こういう場合は旦那だけでも出席するべきですか?
ついに(という言い方も変ですが💦)招待状が届いたので返事を出さなきゃいけません😭


コメント

母です。

私でもそうします!!

もしも、結婚式で何かあったらあなたたちが責任取ってくれるのですか?!

と、言います(笑)

  • わっさん

    わっさん

    そうですよね💦
    結婚式で何かあったらこっちもむこうも困りますよね😭
    やっぱり欠席で伝えようと思います💦

    • 12月29日
チンアナゴさん

私なら行かないです(´・ω・`)
旦那も行かせないです。
お母さんではなく、直接お兄さんに言ったらどうですか(^^)??
理解してくれると思いますよ(*´ω`*)
その分、お祝いはしっかりします!!

  • わっさん

    わっさん

    もしかして旦那だけでも行かなきゃダメなのかなとか悩んでしまいましたが欠席でも大丈夫ですよね?💦
    兄とはあまり仲がよくないので普段一切連絡取らないですが、そんなことも言ってられないですね!いざとなったら直談判します!💦

    • 12月29日
おさる

私も行きません。状況が状況ですし、いつ産まれてもおかしくないし、責任取れるのかといっちゃいます。

私の兄も、私が妊娠中で、海外で結婚式あげて、実母から同じ事を言われました。

  • わっさん

    わっさん

    海外の挙式に参加するように言われたんですか?😲
    たまに母ってびっくりするようなこと言ってきますよね…
    結婚式ってお祝い事ですけど私は自分と子どもを第一に考えようと思います!

    • 12月29日
  • おさる

    おさる

    まだ入籍したばっかだったのですが、当たり前のように、「○○ちゃんも行くよね?」みたいな…Σ(゜ロ゜)

    • 12月29日
みゆ

欠席でいいと思いますよ!
全然非常識じゃないですよ~(>_<)
2週間前なら産まれてる可能性もありますよね…
そんな予定日ギリギリにちかいならまだしも3時間の距離はいくらなんでも(-"-;)"
先生にも止められると思いますよ!

  • わっさん

    わっさん

    冠婚葬祭のマナーに疎いため、今回母に言われて不安になってしまいました💦
    自分の中では欠席のつもりでいたので先生にもなんも話してなかったですが、やっぱり欠席させてもらおうかと思います

    • 12月29日
はる

2週間前は無理ですね(>_<)

2人とも欠席でいいと思いますが、家族が納得しないなら旦那さんだけ出席ですかね(>_<)
わっさんはいざとなればタクシーですけど、なんとかはなると思います。

欠席の場合は、ビデオメッセージ送るといいと思います😊

  • わっさん

    わっさん

    いざという時は陣痛タクシーとか利用して一人でも病院に行けるように準備はするつもりです!
    けど誰にもすぐに駆けつけてもらえないのは自分には不安すぎるのでせめて旦那だけは近くにいててほしいです!😭
    欠席する分、お祝いはしっかりしようと思います!

    • 12月29日
ハルまま

私は旦那の弟の結婚式が予定日の1週間前に あり義理母が「臨月だけど来れるわよね?」って言ってきたので「さすがに無理です。先生とも相談しましたが何かあっても知らないよ。今の時期は出掛けるにしても30分以内に病院に来れる距離まで!!って言われたので。」って言って断りました。

  • わっさん

    わっさん

    1週間前!💦そんなの無理な話ですよね😅意外に出席するように言われてしまうものなんですかね💦兄夫婦と相談し欠席でも大丈夫と言ってもらえましたので、無事解決しました!

    • 1月1日
まりあ

はじめまして。やめたほうが良いです。
私の友達も全く同じ状況で、迷って義理姉になる方の結婚式に出席したら、途中で破水→陣痛がきて、すぐに車で病院に向かいましたが間に合わず、車中分娩になりました。
初産なのに安産だったね!と周りに言われたみたいでしたが、友達の気持ちを考えると、本当に怖かっただろうなと思います。
なので、わっさんさんの考えは間違ってないですよ!
おそらく病院の先生も3時間かかるところであればダメと言うはずなので、病院の先生がダメと言ったと伝えて断った方が良いと思います。

  • わっさん

    わっさん

    車中分娩だなんてきっと怖かったでしょうね😭2週間前なんてなにが起こってもおかしくない時期ですもんね💦
    兄夫婦と相談して欠席でも大丈夫と言ってもらえましたので、解決しました!

    • 1月1日