※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

公園で同年代の男の子と遊ぶ娘が鼻水ダラダラの咳がひどい男の子とよく会う。男の子のママは病院に行かず保育園通っていることを明かし、その対応に疑問を感じている。

3歳以下で通わせている保育園ママさんに質問です🙇‍♀️
よく行く公園で、数ヶ月前からよく会う娘にべったりの同年代の男の子が居ます。

娘も楽しそうに一緒に遊ぶので、男の子のママさんにラインを聞かれてそこからちょこちょこ遊ぶようになりました。
男の子は、0歳から保育園で(娘は自宅保育)基本土日に会うのですが会う度に鼻水ダラダラの咳がひどいことが多いです。

娘にべったりなので、前日は娘の顔の目の前でひどくコンコンして鼻水を手で吹いたまま娘にハグしたり🤣💦

聞くと、数日前に高熱が出たけど次の日に下がったから病院も行かずそのまま保育園に行かせてたから咳とかはまだ治ってないのかなー?と言われて、、、

わたし自身は、平日熱出てしんどいのに保育園頑張ったんだから土日ゆっくり家にいたらいいのに。
そして、こんなに咳ひどいならせめて一言わたしに言うべきでは、、?と思ってしまいました。

そのママさんは、熱出ていちいち病院なんて行かないし
咳なんて気にしてらんないよー!保育園ってそんなもんだからと笑って言っていましたが、、
インフルエンザやさまざまな感染症もあるのに、病院行かないの?!保育園通ってたらそんな気にしないの?て思ってしまいました😔

わたしが過剰すぎるのでしょうか?、、

コメント

ゆか

上2人が0歳から保育園にお世話になっています
子どもが体調悪いのに病院も行かないで気にならないのかと言われるとそれは違います
熱と言っても一時的なことが多いし
風邪の移しあいなので鼻水、咳での受診も一旦様子を見てです
もちろん必要であればすぐに受診しますよ
保育園にお世話になっているママたちはそれぞれの受診目安があると思うので一括りで気にしていないと思われると心が痛いです

集団生活をしていないとわからないこともあると思うのでママリさんが過剰すぎるとは思いませんがそのママさんの言い方と周りへの配慮ですかね😓

mini

下の子を1歳から保育園に通わせています。上の子は3歳半まで自宅保育だったので、双方の気持ちが分かります😊
親の感覚によるのかもですが、保育園児なら咳や鼻水だけで元気なら受診はしない人多いと思います😊熱が出たけど翌日に下がって元気なら受診しない人も居そうですね。友人に会うなら一言伝えるのがマナーだと思いますけどね😭

冬ですしたぶん小さければ小さいほど、保育園児は咳や鼻水の症状がほぼ毎日あります。熱がなければよし的な雰囲気はあるかと。(コロナで厳しくなっているので園の決まりにもよりますが)

自宅保育をしているとほぼ感染症にかからないので、少し症状があれば受診しますよね。
感覚の違いですね😌
お相手に風邪症状がある際は教えて欲しいと伝えていいと思いますよ😊

  • ママリ

    ママリ

    両方経験ある方の意見ありがたいです!
    わたし自身が、主人が出張で不在が多く子供の体調不良時に頼る人が居ないのでどうしても敏感になりがちで😅💦

    一応、熱出て体調不良だったら教えて欲しかったと旨を伝えたのですが
    笑いながら全く気にしてなかった!保育園やったらそのくらい気にならんよ!風邪もらって強くならないとって流されました、、、

    • 12月10日
  • mini

    mini

    自分の感覚を相手に押し付けるのは違うと思うので、それはお相手のママさんのモラルの問題かと思います💦
    受診しないことが非常識とは思いませんが、相手に合わせる配慮は必要ですよね😭

    • 12月10日
ゆか

義姉がそんな感じでした💧
会おうとなって連絡取っていたのになにも言わず、会ったら姪っ子がぐったりしていて「昨日すごい吐いてさぁ、今日はちょっと元気出てたんだけど疲れたのかな-」とか言ってて💧
普通昨日の時点で中止しますよね💧
娘は当時0歳だったので、まじか…💢と思いました。

次からは当日行く前に「○ちゃん達体調どうですか-?」とか聞いたりしてます😅
元気だよ!って言いつつ、鼻水ダラダラの時もありますが😓

多少鼻水出てても保育園に通わせるのは仕事上仕方ないのかもですが、土日はやめてほしいですよね…

rimama

上の子が1歳から保育園に行ってます😊

ママリさんは過剰じゃないです😣
同じ保育園内の園児同士だとどうしても風邪だけでは休めないご両親もいらっしゃいますし、うちも咳してても預けさせてもらうこともありました😭(今は育休中なので、咳してたら休ませてます💦)
実際娘がもらってくることも多く、移し合いは致し方ないのかなと思うところもありますが、未就園児や他園の園児と会う時はお互いとても気を使うようにしてます💦

ちょっとでも鼻水出てたり咳が出てたら、友達も私も「風邪気味やから移したらあかんしやめとくね」ってなります😷
お互い他の人にも移したらいけないし、そこは思いやりが必要ですよね😮‍💨
風邪を移しても申し訳ない感がなさすぎるのも、うーん、、、と思います😭

そのママさんとは基本的なリスク管理が合わないので、私だったら徐々にフェードアウトします😣