※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

子供の病院に旦那が行く際、医療証保険証を持っていない場合、写真で代用できるか、実費支払いが必要かどうか知りたいです。

至急です!!
今日は私が出かけていて、旦那に子供の病院に行くよう言ってあるのですが医療証保険証ともに私が持ってきてきまいました💦
この場合写真とかを見せればOKとかできないですかね...?やはり実費で払うしかないのでしょうか....

コメント

うちの小児科は次の日とか2.3日以内にまた持ってきてくださいって言われたことあります😀お金払ってないです!

ままり

コピーなら大丈夫と言われたことがありますが、次来た時に見してねーとか、今日中に!って言われることもあるかもしれないです💦
写真は多分ダメだと思います💦

くろまる

かかりつけ医ですか?
12月にかかっていれば、結構見逃してくれます(笑)

初めての病院でも受付で伝えれば、最初は実費での支払いになりますが、後から保険証・医療証・領収書を持っていけば返金してくれます。
月遅れになると、病院では対応できなくなるので、早めに行くことをお勧めします☺️

ママリ

うちは実費でした😅
後日持って行ってお金払い戻してもらいました💦

忘れたことありますが、受付の方が役場に電話して郵送したことを確認できたら大丈夫でした!

3-613&7-113

以前、受診の時に忘れた方が居ました(受付してたら、会話が聞こえてきました)忘れた方は取り敢えず二万(預かり金)支払って後日お釣りを支払うって言われてました。