※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッフィー
お仕事

旦那が転職したい理由は、ミスをしたため。妻は子どもの学童入所と自身の仕事を頑張ってきたが、再び転職の話で困惑している。

捌け口がないのでここで吐き出させてください。
今年5月頃から仕事探しと下の子の保活に専念し、夏から保育園が見つかり、秋にはパートを始めました。
パートにした理由は旦那は仕事でほとんど家にはおらず休みの日がほとんどないこと、お互いの両親は遠方にいるので頼れないこと、来年から小学校に行く子どもの学童が6時までにはお迎え行かないといけないことなどいろいろ踏まえてパートにしました。
保育園も決まり、子どもが体調悪いときに早退や急なおやすみにも柔軟に対応してくれるパート先にも恵まれやっといろんなことが落ち着いてきた矢先、旦那に今の仕事をやめたい。転職したいと言われました。
今の職場では何度か旦那が転職したいと言っていました。一番最初に転職したいと言ったとき、まだ子どもがおらず私もフルタイムで働いていたため転職は賛成しました。でも転職したいと言った本人は履歴書も書こうとせず、面接の質問回答なども考えることなく全然転職するという感じではなかったです。私もしびれを切らし、当時不妊治療もしていたので、「転職したいならちゃんと活動してよ、子どもが生まれたら私も今みたいには働けなくなるんだから。子どもが生まれたあと転職したいって言ってももう無理だからね。転職するんだったら転職して落ち着いてから子どもを考える。どうするの?」と問いかけましたが結局転職はせず今の職場で働く雰囲気だったので、子どもを作りました。
1人目を出産した後、また転職したいと言い出しました。あのとき話したよね?と言っても転職したい…と。結局私も保育園預けて仕事するのは難しかったので説得して今の仕事を続けることに。
私の中で転職したいと言われても1回目のときちゃんと転職活動をしてないのを見てるので、転職してもいいよと言えないでいます。ましてや今子どもが二人いて、上の子の学童の入所の兼ね合いもあるので。学童は1年生のときに両親が働いていてなおかつ1年生の入学のときに入所してないと途中入所が出来ません…
上の子が学童入所できるようにするために私は今年下の子の保活をして自分の仕事を探してと1人で一生懸命動いてきたのに、旦那が今になってまた転職したいと言ってきて、今年私が頑張ってきたことを全て水の泡にされた感じがしてもうどうしたらいいのか分からなくなってしまいました…
旦那に何でまた転職したいと言い出したのか話を聞くと、仕事で大きなミスをしたらしく上司やその上の人から「今度ミスしたら次はないからな」と言われたからだそうです。
もうどうしたらいいの…

コメント

はじめてのママリ🔰

それは簡単には頷けないですね

例えば在職中に転職先を決めて間が開かない状態にするならとの条件をつけるのはいかがでしょうか?
最近はリモート面接も増えて昔よりは仕事と両立しながら探しやすくなりました。私もそのような形で転職しました。

正直、以前のこともあるのでそれで真面目にやるかは分かりませんが、ミッフィーさんが考えてあげることは、上記を許可したらもうないので楽になるかな?と思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご投稿を見て、余計にミッフィーさんが辛い立場なのだなと感じました。
    本気で転職しなくてはいけないくらいに追い詰められたら、誰に何を言われてもすごい勢いで活動して決めてきます。ただ本気ではない旦那さんの負い目をミッフィーさんが負う必要はないです。

• 12月10日
  • ミッフィー

ミッフィー

旦那がもう少ししっかりしてる人なら私もここまで悩まなくてもいいんですけどね…
    私も自分の仕事を探していたときは仕事探さなきゃと本気で活動して情報収集したり、履歴書かいたり面接の対策を考えたりなどいろいろしてたんですけどね。旦那にはその勢いが欠けてます。
    今後の不安で本当に押し潰されそうで、自分の中の糸がプツンと切れないようにと必死になってます。

• 12月10日
ミッフィー

在職中に転職崎を決めて間が開かないようにするのは私も絶対条件で伝えようと思います。
保険のことや学童のこともあるので。
今までに転職の話をされる度に私は頭を抱えています。
あのとき子どもが出来たら転職できないからねと口酸っぱくして言っていたのに、結局は転職したいと言われ…
何で最終的に私がこんなにも悩まされないといけないのか…
人の話聞かないくせにどうしようもなくなったときの尻拭いみたいなものは私がする羽目になる。
もう何なんだろう…って感じです