※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

息子の自閉症についての悩みを抱える女性。旦那は息子の将来を不安視し、かわいそうだと感じているが、女性は前向きに育児に取り組んでいる。旦那の悲観的な気持ちに寄り添いつつも、かわいそうと言われるのは少し苦手。息子の将来への不安はあるが、今を楽しんでいる。旦那との気持ちのずれに悩む女性。

自閉症の特徴が見られる息子をかわいそうという旦那。
2歳になる息子は人との関わり方が希薄(目を合わせない)、多動や偏食などがあることから先月から発達支援センターの相談に行っています。自閉症の特徴が出ていることから春から療育で親子教室に行くことになり、私個人はこれから前向きに息子らしく生きていけたらいいなと考えています。将来を考えると不安になったりもするけれど…いつもニコニコして顔もかわいい(親バカ)ので周りからも可愛がられ、今は大変でも目の前の育児を楽しんでいるという感じです。ただ、旦那はかわいそうと落ち込んでいます。息子は苦労したりやりたいことができない、就職したり、友達がつくりにくいなど悲観的です。ママもかわいそうと言われます。気持ちに寄り添ってくれるのは嬉しいのですが、実はかわいそうと言われるのが少し嫌だなと思います。私も息子の将来を考えると不安ですが、今はただいてくれて嬉しい、だから大変でもやってやる!という気持ちが強いです。気持ちがずれてしまうのは仕方ないのかな?旦那が前向きになる方法があればいいなあと思っています。

コメント

ママ

旦那さんも不安な気持ちを言葉に表現して発散しているのかなと思います。

そうかもしれないね、と気持ちに寄り添ってあげて、
でも子供が幸せになれるように私達が精一杯頑張って育ててこうね。
それはどんな子育てでも同じだよ。精一杯頑張るだけだよ。
って励ましてあげたら良いんじゃないでしょうか。

落ち込むって事は現実を直視しているって事だから悪い事ではないですよね。
現実逃避したり、理解しようとしなかったり、無関心な旦那さんもよくあると良います。
だからむしろもちさんの旦那さんはとても先々頼りになるタイプなのではないかなと思いますよ。

旦那さんももちさんもこれから先、落ち込んだり前向きになったりと波があると思います。
そんな時に励まし合えると良いですね。

うちの子も自閉症です。

• もち

もち

お返事ありがとうございました。本当ですね、子供に寄り添うことばかり考えていて旦那の気持ちを考えていなかったかもしれません。お互いに波があるから励ましあうことが大切ですね。やや楽観的に考えたい自分にはない考えを持っていて頼りになると思います。

どんな子育てでも一緒だよ。精一杯頑張るだけという言葉は私自身も響きました。自閉症のお子さんがいらっしゃるからこそこの言葉に重みがある気がしました。旦那にも話してみます。本当にありがとうございました。

• 12月10日