※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣ぴよこ🐣
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが夜間の添い乳をやめたいです。添い乳が癖になってしまい、夜中に目が覚めるとおっぱいを求める状況で、添い乳なしで夜通し寝る方法を知りたいです。どのように添い乳をやめたら良いでしょうか?

生後6ヶ月、夜間の添い乳をやめたいです。
生まれてからずっと寝るのが下手で、最初はずっと抱っこしてゆらゆらしたり、最悪そのままソファで寝たりしていたのですが、身体が限界に達し、生後4ヶ月頃から添い乳をして寝かしてけています。
お昼寝は抱っこでないと寝ないのですが、夜は添い乳でなんとか布団で寝てくれるようになりました。

しかし、1〜2時間おきに泣いて起きてしまい、寝言泣きかと思い様子を見るも泣き止まず、トントンしてもヒートアップ、抱っこして揺らすと泣き止みますがそこから目が覚めてしまい全く寝ずで、時間だけがすぎ、結局添い乳で寝かしつけてしまっています。
添い乳が癖になってしまい、夜中に目が覚めた時におっぱいを咥えていないと泣いてしまっているような感じなので、授乳時間でなけれ極力授乳しないようにと心掛けているのですが、寝ないまま時間だけが過ぎ、結局最後は添い乳で寝かしつけているような状態です。

添い乳なしで夜通し寝られるように自然になることはないのでしょうか😭
また、添い乳をやめれた方はどのようにしてやめれたのでしょうか??💦

コメント

ちちぷぷ

添い乳を始めるとそれを自然とやめるというのは難しいかと思います。添い乳してませんが3、4時間でパイくださーい!と泣かれてます。上二人は10ヶ月で夜間断乳するまではそんな感じでもっと頻回起きてました。
もう心を鬼にして夜間をやめてしまうのもアリかなと思います。はじめ3日は泣かれまくりほぼ寝られないかもしれませんが辞められるかとは思います。

• 🐣ぴよこ🐣

🐣ぴよこ🐣

やはり自然にやめるのは難しいですよね💦
    離乳食が進んだ頃に、と考えていたのですが、あまりにもしんどくなったら夜間断乳も考えてみたいと思います😭!

• 12月10日
♡

前の私みたいです😂
うちもずっと添い乳しててしないと1時間くらいで起きてました。
何度もやめようと頑張ったのですが、夜中も7回も8回も起きフラフラで結局夜間の添い乳は辞められませんでした😅
あーうちは2歳までおっぱいだなと思っていたのですが、1歳になった頃にかなり息子が活発になり歩いたりできるようなってから昼間は授乳なしで夜中も多くても2.3回の添い乳。
あれ?これは、断乳できるのでは?
と思い夜中起きたら抱っこして揺れながらお腹トントンして、ゆっくり一緒に横になりトントンこれに慣れたらトントンだけで寝るようになりました!案外すんなり1歳頃に卒乳しました🥰

歩けるようになれば自然と夜の回数が減りあれ?と思う時期がもしかしたら来るかもしれないです!💦
長文ですみません!

• 🐣ぴよこ🐣

🐣ぴよこ🐣

私も何度もやめようと思ったのですが、本当に6回も7回も起きているとフラフラですよね💦なかなか覚悟が決まらないというか、、、

自然に卒乳ができたら1番ですよね😭

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

うちも添い乳最初は楽だったんですが同じく頻繁に起きるようになったのでやめました😔
でも授乳して入眠の流れは変わらなかったのでまずは添い乳スタイルから、座って授乳クッションに置きながら抱っこのスタイルで授乳→そのまま寝たら布団へ下ろす
もし微妙だったらおっぱい外すと同時におしゃぶりをスライドさせて吸わせる!笑
それで布団において寝かせてました☺️

その感じにすると4時間くらいは寝てくれてましたね☺️
元々寝るの下手だったので朝までになることはなかったですが、離乳食進んで1歳2ヶ月になったら急に授乳無しで入眠して、そのまま朝まで通して寝てくれるようになったので、上の方と似てますが時が来れば朝までスーッと寝られる日が来るパターンもあります✨

添い乳やめたからといってすぐ朝までってことはないかもしれません😔

• 🐣ぴよこ🐣

🐣ぴよこ🐣

うちも授乳して入眠の流れは変わらなさそうなので、まずは添い乳スタイルから座って授乳クッションスタイルから始めてみようとおもいます🥺!
    早く朝までぐっすり寝たいです😭💓

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですよね😭
    育児中疲れ取れなさすぎてしんどいですよね…😭
    毎日お疲れ様です🙇‍♀️

• 12月10日