※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
住まい

夫婦共に片付けられない、掃除も嫌いなどずぼらな性格で、アパート住ま…

夫婦共に片付けられない、掃除も嫌いなどずぼらな性格で、アパート住まいのときほんと汚部屋だったけど、マイホーム買ったという方いますか?

マイホームの間取りや設備でこんなふうにしたら片付けられるようになった、というような家づくりのときの工夫何かありますか??

しばらくはこまめに定期点検があると思うので、その間は意識して散らかさなくなるかなーとは思うのですが、その後が心配です🤣

初期は「マイホームというそれだけで片付け頑張れる」というのもあると思うのですが、それは長年は続く気がしないので他のことでお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

収納がと多ければ
ぶち込んでおけば綺麗に見えますよ♡

まる

水回りの設備を全部お手入れ重視で選びました!
お手入れの仕方もいろいろあるので、完全に私ら夫婦の主観なんですが😅
キッチンとお風呂はトクラス、トイレはTOTO、洗面所住友林業クレストです。キッチンはタカラの方がお手入れしやすそうでしたが、予算の関係でトクラスにしました。
トイレは浮かすやつにすればもっと掃除しやすかったな〜って後悔してます。
あとコンロはガスに拘りなければぜっっったいIHにした方がいいです。
子ども産む前はそれなりに掃除してましたが、ガスコンロ掃除めんどくさすぎて油ギトギトでまじでやばいです😂
コンロだけに関わらず、妊娠中切迫になってから掃除全くできなかったのと、産後も要領悪くて全然掃除できてないのでマイホーム4年目ですがすでにもう一生触りたくないなってゾーンがちらほらあります😂
もうちょっと余裕できたらハウスクリーニング頼んでそっから掃除また頑張ろうと思ってます笑

• まる

まる

追加ですみません💦
    片付けの面だと、やりたい収納考えてから間取り決めてもいいのかな〜って思います。
    あとお子さんいる家庭だと、和室作って扉で区切れるようにすると、そこに全部ぶち込んでおけるので楽だそうです😂
    うちはリビング広く取りたかったので採用しませんでした。
    あとマイホーム綺麗に保つコツは、小まめに来客があるのが1番だと思います😂😂😂

• 12月10日
まき

掃除好きで散らかってるのが苦手なタイプですが…
掃除が嫌いならお掃除ロボットとが発動しやすいように備え付けの家具とかは全部少し床からロボットが通れるだけの高さを作ったり、そのロボットの帰る場所を作ると楽だと思いますよ!

あとは収納多め
パントリーとか作ったら買ったものの言っておいておいても気にならないかも

玄関収納も広くして
シューズクローゼット?みたいなの作ってそっちからも家の中に入れるようにしておいたら靴を脱ぎっぱなしでもお客さんが入るところは散らからずスッキリしていいかもしれませんね!

服はすぐにしまえるように
ランドリールームみたいなの作ってそこで干すこともできるし
備え付けでタンスとかもつけてもらってその上をカウンターとかにすると
そこで畳んでそのまま動かずにしまえますよね☺️
あとボス用のバルコニーもその部屋に作ってもらうと外干ししてもしまうのは楽かも
それかランドリールームにファミリーウォークインクローゼット広いものを作り
干したまましまえるようにすると片付けは楽ですね!

• まき

まき

パントリーに買ったもの放っておいても の間違えです🙇‍♀️

• 12月10日
はじめてのママリ

引越し時にぶち込んだままの収納がいくつかあります。人に見られないし…って感じでそのままです😂
あとは点検前に慌てて片付けたり。笑
ズボラは直りません♡笑
とりあえず収納の数と大きさは大事だなと思います!

mama

まさしくうちだーー🤣笑

ほんと苦手で
引っ越してもうすぐ3年が経とうとしてるけど
引っ越したときのままの荷物とか
あるし、収納苦手なので
せっかくの新居なのに
ごちゃごちゃだし🥲
綺麗にしたい気持ちはあるんですが
どうしていいか分からず。
掃除ロボもいるんですが
床に物置いちゃって
最近は稼働させてません💦

春

アパートの時から汚いです🤣🤣🤣

気になり始めたら片付けるタイプなのでそれまで色んなものがちらかってます💦

定期点検も半年までないのでまだ何もしてないです

ママリ

正しく私…笑笑

でもマイホーム買ってから「ついでに掃除」にして歯を磨いたらついでに洗面器掃除。お風呂上がりついでに掃除。洗い物したらついでにシンク掃除。料理終わったらついでに油跳ね掃除。

床とか家電に頼れるところはめちゃくちゃ頼ってます🙋

って感じでやってて3年目ですがこの間担当の方にめちゃくちゃ綺麗ですね😁って言われました笑

とりあ

あらゆるところに収納、可動棚つけてもらいました😂

とにかく床やテーブルに物を置かず、収納にしまう!

を心がけて表向き綺麗です🤣

ズボラ過ぎて綺麗を保てるわけないと分かってたので、臭いものに蓋をする式で我が家は満足です😂

あと定期的に物を捨ててます!