※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららら
家族・旦那

婚姻届を書こうと思っているのですが親が再婚して親だけ苗字を変え私は…

婚姻届を書こうと思っているのですが親が再婚して親だけ苗字を変え私は変えていない状態です。
戸籍謄本をもらいに行った時本籍の筆頭者は私のはずなのですがお母様のお名前書いてくださいと言われ、苗字が変わってることを説明した所変わってても変えてない時の私と同じ苗字で書いてと言われました。そう言われた場合婚姻届の本籍の筆頭者の氏名は再婚前の私と同じ苗字の母親の氏名を書くことになるんですかね?(再婚したのが最近で私は父と思ってないので母親の名前しか書かないつもりです)
そして父母の氏名の欄の母親の名前は再婚したあとの名前を書くべきなのですかね?それとも再婚する前の私と同じ苗字ですか?
長くて説明力なくてもうしわけないのですがもう一つ、
承認の欄も母に書いてもらう予定ですがそこの署名の苗字はどちらで書けばいいんですかね…

コメント

れあり

役所の方が言っているのはお母様の再婚前の苗字を書いてほしいとゆうことだと思います!

  • ららら

    ららら

    役所の方に言われた通り再婚前の苗字で紙に書き、戸籍謄本をもらいました!
    ということは本籍の欄の筆頭者の氏名は再婚前の苗字の母の名前をかき、父母の氏名の欄と承認の欄は再婚後の苗字の母の名前をかけばいいんですかね。??

    • 12月29日
  • れあり

    れあり

    私は父母の氏名欄には再婚前の名前を書いて承認の欄は再婚後の名前を書いたような、、、。いざとなったら承認の欄だけ書いて役所に持参してわからないところを聞いてその場で書くのもありですよ!

    • 12月29日
  • ららら

    ららら

    分からないところは聞いてその場で書くことにしてみます!
    ありがとうございますヽ(;▽;)ノ

    • 12月29日
deleted user

うちも同じような感じでしたが、市役所の方がゆう通りに書きました!
母の名は新しい苗字で書いたと思います。
また苗字が変わっても本籍の筆頭者はお母様のままでは?と思います。
詳しくは覚えてなくてすみません(´•ω• `)

  • ららら

    ららら

    曖昧なところは役所に持って行って聞いてから婚姻届その場でかくのでも平気ですかね🌀

    • 12月29日
ゆずりは

うちの母親も再婚して、その2週間後に私が籍を入れました。

母の名前は再婚する前の苗字です。
ちなみに父親の欄は今の父親の名前ではなくて産みの親の名前です。

  • ららら

    ららら

    母の名前は再婚する前の苗字で記入するんですね!
    父親の欄は書かないってありですかね?

    • 12月29日
  • ゆずりは

    ゆずりは

    はい!再婚前の苗字です。
    父親の欄は名前がわからなかったらこちらで調べますと言われたのでわからなかったら書かなくていいのですができれば書いた方がいいみたいです。

    • 12月29日
  • ららら

    ららら

    そうなんですね!
    詳しくありがとうございます!

    • 12月29日
junimaru

承認の欄は、お母様の今現在の名前で良いとおもいます!
筆頭者は戸籍謄本に書かれていませんか?
役所の方が間違えている場合もあるので、もう1度筆頭者確認した方が良いとおもいます(ノ_<)

  • ららら

    ららら

    筆頭者は戸籍謄本に書いてあったのでその名前でかこうとおもいます!
    役所でちゃんと聞くのが一番いいですよねヽ(;▽;)ノ

    • 12月29日
ザト

今の戸籍謄本に書かれてある通りに書けば良いですよ。
証人欄は、お母様の現在の苗字で構いません。

  • ららら

    ららら

    戸籍謄本通りにかこうとおもいます
    ありがとうございます!

    • 12月29日
ぷー!

同じような感じで、わけわかんなかったので、役所の人に聞きながら書きました!
印鑑を持っていくといいです\(^^)/
訂正印だらけの婚姻届でした。笑

  • ららら

    ららら

    証人の欄の氏名は自分で書けないですよねヽ(;▽;)ノ
    証人の欄の氏名は書いてもらって持って行って間違ってなかったですかね?🌀

    • 12月29日
  • ぷー!

    ぷー!

    証人欄はとうだったかなーーー
    忘れちゃいました。ごめんなさい(ToT)

    • 12月29日
  • ららら

    ららら

    詳しくありがとうございましたヽ(;▽;)ノ

    • 12月29日