※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
う。
子育て・グッズ

息子が偏食&少食で、最近炊き込みご飯を食べるようになりました。炊き込みご飯に何を入れると良いか教えてください。

ほぼ食事を摂らない息子がいます。
偏食&少食です!

小児科医からの指示でフォロミ中心で生きてます。
発達障害の診断もされています。

1日トータル何も固形物を口にしないや
いちごふた粒なんていう日もざらにあります💦

が、最近少しずつご飯粒を食べてくれるようになり
今日、小さく刻んだしらす、人参、玉ねぎが入った炊き込みご飯をあげたところ3口食べてくれました👏

元々、私自身が炊き込みご飯が好きではなくて…
炊き込みご飯は何を入れても大丈夫なのでしょうか?

理想で言えばコレとコレを入れとけば、たんぱく質も野菜もとれて~みたいな材料はありますか?

3口でもいいので食べて欲しくて🥺

コメント

ひよこ

3口!凄いですね🥹❤️
うちの子も偏食少食だったので初めてご飯に手をつけてくれた時は泣きました🤣笑
うちは食べられるのもを全部ぶち込んでました☺️
特に入れたらダメなものとかないと思います✨
でも魚介類は一緒にたくと匂いが結構します🤔
大人はいいですが子どもなら苦手な子がいるかもです!

フォロミ飲んでるならミルク粥とかダメですかね?(試してたらすみません💦)
うちは心疾患あってなかなか体重増えないプラス偏食少食だったのでフォロミからアイソカルジュニアに切り替えて、たまにミルク粥とかアイソカルでリゾット作ったりしてました!
(これも全く手をつけないから始まって時間かけて食べるようになりました😅)

• う。

う。

返信ありがとうございます。
    お粥やお茶漬け、オムライス、ピラフ等全てダメなんですよね😭
    カレー、シチュー、卵焼き、野菜全般もNGです😵

量や頻度は置いといて、食べれるのは
    ご飯粒
    みそ汁の汁だけ
    唐揚げ
    フライドポテト
    決まったパン屋さんのレーズンパン(高い笑)
    じゃがいもメインのコロッケ
    ホッケフライ
    ハンバーグ(玉ねぎ以外が入ってると拒否)という感じです💦

• 12月10日
  • ひよこ

ひよこ

そうだったんですね😭
    すみません🙇‍♀️
    食べられるものを増やしたいけどなかなかそれを見つけるのにも根気がいりますよね、、、

高いレーズンパンはこちら側としたら出費が痛いけど食べてくれるなら...!😭ですね😂笑
    見た目が一緒だったら食べたりしますかね🤔
    食べられるものが揚げ物が多いですね✨
    栄養指導してもらったとき揚げ物はカロリー取れるからいいよって言われたので揚げ物少しでも食べてくれると嬉しいですね✨
    カロリーとらせるためにうちは今でも揚げ物頻回にしてます😇
    お味噌汁も汁だけ飲めるなら色んなものをガッサーっと煮た汁をお味噌汁にすると少し栄養取れた気持ちになりますかね🤔
    (これもやってらっしゃったらごめんなさい😭)

• 12月10日
  • う。

う。

えぇ💦
    謝らないで下さい🥺
    ご解答いただいてすごくすごく嬉しいのに!!!

多分、カリカリの歯応えがあるものが好きみたいです。
    今、思い出しましたが、べったら漬けも食べてくれるときがあるので。

愚痴になりますが、例えばご飯粒を3口食べてくれたから、調子に乗ってたまに食べてくれるホッケのフライをあげると嫌!となって、そうなると元のご飯粒に戻しても一切受け付けなくなるという…

でも、親心とすれば炭水化物が取れた!じゃあ、次はタンパク質!と欲が出てしまって💦

ああ、あのときにホッケをあげなければ、ご飯粒を5口食べてくれたかもしれないと反省ばかりしています😭

• 12月10日
  • ひよこ

ひよこ

ありがとうございます🥺

返信読んでてママさん色んなもの試してらっしゃって凄く頑張ってらっしゃるんやなあっていうのが伝わります🥺✨

もうそれめちゃくちゃ分かります😭😭😭
    何回も同じ状況になりました😭
    食べてくれるものと食べてくれるもの足してもプラスにならないこともしばしばありますよね😭
    この調子ならもう一品食べて欲しい🥺ってなりますよね...
    なんかもうこっちも精神状態ギリギリのところでやってますよね。毎日朝昼晩やってくるわけやから一日中ご飯のこと考えてました...💦

• 12月10日
  • う。

う。

わざわざありがとうございます🙏

共感していただいて嬉しいです❣️
    お子さまは何歳くらいからある程度食べてくれるようになりましたか?

余談ですが、息子は本日0:20就寝、3:30起床です🙄

私が眠た過ぎます…

• 12月10日
  • ひよこ

ひよこ

お疲れ様です😭😭
    それは眠すぎますね😰

うちは3歳半過ぎてから少しずつ食べられるものが増えていき
    (それでも白米はほぼ食べませんでした)
    幼稚園入ってから給食でみんなと同じものが出るようになってから今までとは見違えるほど食べるようになりました!
    今ではどんなものもまず挑戦するようになりました😊
    相変わらず食は細いですが😅
    幼稚園選びも給食をメインにして選んだくらいです🤣

• 12月10日
  • う。

う。

差し支えなければなければでいいのですが、お子さまは発達障害はありますか?

• 12月10日
  • ひよこ

ひよこ

発達の方は問題ないと言われています!

• 12月10日
はじめてのマリリン

毎日お疲れ様です。
うちは鶏もも肉、ひじき、にんじん、何らかのキノコを入れた炊き込みご飯をよく作ります。