※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me-man
妊娠・出産

妊娠中の安心のタイミングはいつでしょうか?私は12wで心拍確認で一安心しています。初期から後期までの経験を聞きたいです。

みなさんはどの段階で
とりあえず“一安心”と感じますか?

心配は出産まで、出産してからも
続くものですが、
一安心!と目標にしている時期を
教えていただきたいです(^^)

ちなみに私は12wなのですが、
心拍確認でとりあえず一安心できて
不安に思いつつも12wで順調で
一安心しています。

初期の方から後期の方まで
教えて欲しいです♡

コメント

みし

私は生後6ヶ月まで心配でした。
SIDSが、男児の生後6ヶ月までが多いと書いてあったのを見たからです。
生後7ヶ月になったら、一安心できるかな、と思います。

mah♡

あたしは明日心拍確認なので確認できたら一安心ですね♡
次は安定期入ったら、母子共に無事で出産できたら、ですかね(*^^*)

deleted user

私は胎嚢みえて一安心、心拍確認できて一安心、こないだの検診で赤ちゃん順調なのわかって一安心…てことで事あることに一安心してまさ♡笑

deleted user

してます♡

でした(・-・)笑

みみとも⌒☆

私は7週の心拍確認後で先日流産を経験したので,心拍確認後が一安心説は破られましたッ!!(ノ_<。)
また8年前に17週で死産経験もあるので,私の中には安定期はなく産まれるまで不安なんだと痛感しました。(ノ_<。)

キティコ

不安は尽きないですよねー(>_<)

でも12w超えて16wで安定期に入ったタイミングと22w入り流産の可能性がなくなった、ってところで一安心してます(^^)

次は後期に入ったら一安心できるかなと思ってます‼︎

お互い無事に出産できるよう頑張りましょうね(*^^*)

まぁぶる

心拍確認後は5ヶ月に入った17w、その次は37wです…が、結局途中で切迫の自宅安静や妊娠糖尿病ありで、気休め程度でした(^_^;)
無事に産声を聞くまでは安心できないな…と最近つくづく思います❁

me-man

コメントありがとうございます。
そうなんですね。
やはり生後も不安ですよね。
ちなみに妊娠中はやはり
安心できなかったですか?

me-man

心拍確認も本当に山場ですよね。
明日、心拍確認できますように…♡

12wって安定期でもなく
悪阻もなく胎動もなく…
心配ばかりです(*_*)
1ヶ月後な検診が遠いです。

me-man

やはりエコー見てるときは
安心できますよね!
私も検診のたびに安心します。
とりあえず今は安定期まで
不安でいっぱいですが
べびちゃんのエコー見て
元気もらってます!

me-man

いつですか?*\(^o^)/*

ほよほよたん

とりあえずやっぱり、安定期。
その次は胎動を感じるまで。
いま私がここです。
その次は毎日胎動を感じるか??....になるんですかねぇ??
やっぱり無事に出産できるまで不安と喜びは半々ですね(笑)

me-man

お辛い経験でしたね。
お話ありがとうございます。
私も心拍確認後、9wにて
流産をしているので、
心拍確認はどうしても
信用しきれてませんでした💦
でもとにかくベビを信じてます!
産まれるまでも産まれてからも
お母さんになった以上
ずっと心配ですよね。

me-man

やはり、山場は安定期までですよね。
私、すごく心配性で
後半になったら早産、死産の
不安も抱えちゃいそうです💦

お互い、元気な赤ちゃんに会いたいですね!

me-man

コメントありがとうございます。
後期には後期の心配が
やはり付きものですね(*_*)
私も安定期までとりあえず
穏やかに過ごそうとしてます。
もうすぐ出産だと思いますが
元気な産声を聞けるように
祈ってます!

みみとも⌒☆

そうでしたかッ!!(ノ_<。)
心拍確認後の流産率は5%だと言われていましたが,そこに入ってしまぃ…
死産の時も2万人に3人とかに発症する病気でした。
宝くじなんて当たらないくせに,そんな少ない率にだけ選ばれる私は一体…って感じです。(ノ_<。)

me-man

不安と喜びは紙一重ですよね。
不安な気持ちをもつのは
赤ちゃんのためにもよくないと
思いつつも本音は心配ばかりです(*_*)
ちなみに胎動感じたときは
とりあえず安心しましたか?

みみとも⌒☆

そうでしたかッ!!(ノ_<。)
心拍確認後の流産率は5%だと言われていましたが,そこに入ってしまぃ…
死産の時も2万人に3人とかに発症する病気でした。
宝くじなんて当たらないくせに,そんな少ない率にだけ選ばれる私は一体…って感じです。(ノ_<。)

me-man

初めての妊娠で流産だったので
正直、心拍確認したから
私もとりあえず安心!浮かれてました。
5%とはいえ、そこに入ると
結局確率なんて関係ないなと
思いました。誰にでも起こりうるんだなと。

お辛い過去のお話ありがとうございます。
でもきっと天に召される赤ちゃんは
赤ちゃんなりに事情があり、
とても親孝行者なんだなと
思ってます*\(^o^)/*
つくづく命の重さ、大切さを失うと気づきますよね!

みみとも⌒☆

5%なんて本当!?って感じですょねぇ‼(*ToT)
友達なんて流産が2回続く事はなぃなんて言われてたのにしたり,流産後は妊娠しやすいなんて言われてますが全然できなかったり…
もはや運命なんだと思います。( ̄▽ ̄)=3
なんだか励ましていただきありがとぉ☆

みし

妊娠中は不安もありましたが、それよりも成長する方が楽しみでした。安定期だから安心、とかは無かったです。産婦人科の先生に、
「安定期なんか無いよ、何ヶ月でも、子供が亡くなる時は亡くなるからね」
と言われていたので。
しかし、産まれてから、一度手にした我が子を失うのがとても怖くなりました。妊娠中よりも出産してからの方が怖くて不安でした。
ママリでSIDSで我が子を亡くされている方々が居て、あぁ、身近にも起こりうるんだ、と思い、怖くなりました。
生後6ヶ月を過ぎたら、2歳までがもうひと踏ん張りかな、と思います。
SIDSは0ヶ月〜2歳までの乳幼児が対象になっているので。

me-man

確率をあてにしてはダメですよね!
そこに入れば100%なのですし(*_*)

私は逆に、周りに流産などの
経験者がまったかおらず、
むしろ中絶をしてる人が
いるくらいです。
“妊娠したら必ず産まれるもの”
なんて言葉が飛び交ってました。
私もそう思ってた1人でした。
なんだかんだ、あの辛さは
経験した人にしか本当に
理解することができないなと思ってしまいました。
なので、やっぱり流産経験が
ある方からコメント頂くと
いい意味で励みになります。

でもみみともさんのところには
とびっきり素敵なお子さんが
帰ってくることは間違いないですね!

こちらこそありがとうございますm(__)m

me-man

再度コメントありがとうございます。
素敵な先生ですね。
安易に、安心していいよなんて
言われる方が心配ですし(^_^;)

そうなんですね。
でも産まれてからだと
愛おしさがより増しそうですね!
素敵なママの元に生まれたお子さんです。
きっとママの頑張りに応えてくれます!

私も不安と戦う日々ですが
みしさんのおっしゃる
“成長する方が楽しみ”と
思えるマタニティライフを
送ろうと思います。

みみとも⌒☆

なんだか素敵な言葉をありがとぉ☆
私も若い時は,避妊をやめればすぐに妊娠してすんなり産まれると思ってた一人でした。
私は先月流産して,一回生理を迎えてまた妊娠可能になったんですが怖さがあってまだ踏み切れず…
でも今年32歳でしたか焦りもあるので,悩みますッ!!(ノ_<。)
めぐさんはどれくらぃで踏み切れましたか??

想・煌のママ

第1→胎嚢、胎芽確認。
第2→心拍確認。
第3→毎回のエコーでの無事を確認。
第4→胎動が分かってから安心。
第5→安定期に入ってから安心。
第6→毎回の健診で無事を確認。
第7→無事出産。

ですかね、いまの所は(^◇^;)

りんご🍎

不安は尽きませんよね。最後まで何があるかわからないし。
前回流産したので、心拍確認できてちょっと安心、3度目の心拍確認で母子手帳をいただいてちょっと安心、4ヶ月に入って親に報告できてちょっと安心、戌の日のお参りが無事にできてちょっと安心。
まだまだ、先は長いです。

あ★き

私は前回が心拍確認直前に流産だったので、今回はとりあえず安定期まで何もなしだったら一安心の目標にしています!(*^^*)
ただ、知り合いの方が出産予定日二週間前に流産したり、また同級生が出産時に亡くなったりで…
出産ってホントに何があるかは最後までわかりませんよね(´;ω;`)

me-man

わかります!避妊しなければ
妊娠できる…と安易でした。
実際は不妊症で2年近く
妊娠できなかったので
より奇跡だと感じます(°_°)

怖さはすごくわかります。
流産のショックもそうですが
私は掻爬手術の記憶が蘇るのも
本当に怖いです。
痛いとかではなく精神的に…。
ただ、私はなかなか授からず
やっと授かった子が
天に召されてしまったので
もちろんショックだったんですが
術後ならタイミングをとれば
できる可能性が高いと言われ
2回生理を見送ってすぐ妊娠しました。
私も早く子供が欲しい!と
思っていたので、焦ってなかったといえば嘘になるし
立ち直ったかといえば
それも嘘になります。
でも正直、妊娠してから
立ち直ったというのが本音です!
旦那の笑顔を見てると
旦那にそっくりな子供欲しい♡
と思うと前向きになれたり…笑

長々と本当にすみません💦

me-man

すごく参考になります!
やっぱり1番の安心は
無事が確認できた時ですよね。
安定期に入る前に胎動って感じられるんですか?

me-man

コメントありがとうございます。
安心してもまた不安は襲いかかりますよね(^_^;)
お互い、元気な赤ちゃんに会えますように…♡

me-man

安定期はやはり節目になりますよね(^^)
私も今はただ、安定期までに
なにもなく、順調のお言葉を
頂けることを想像して日々過ごしてます!

出産まで本当になにがあるか
わからないですね…。

コメントありがとうございました!

deleted user

いつですか?ってなにがですか?(*´˘`*)♡

me-man

再度コメントありがとうございます!
一安心だな〜と感じるのはいつなのかな?と思ってお聞きしました♡

みみとも⌒☆

不妊症で2年の末となると,相当お辛かったですね。(ノ_<。)
私は作ろうと決めて4ヶ月でできましたが,ストレスがあった会社を辞めたり葉酸を妊娠前から摂取したり,飲んでた薬も辞めたり万全の体制で妊娠しただけにショックでしたッ!!
確かに旦那さんはすごく優しくてすごく仲良しなので,そっくりな子供がほしぃと思います♪(〃∇〃)
ちなみに「夫婦が仲良すぎて,赤ちゃん遠慮しちゃったのかね??」なんて旦那さんと前向きに話したりしてますょ‼(*´∀`)
私も2回見送るくらぃがちょうどいいのかなという気持ちです☆
何かすごく丁寧なお返事ありがとぅござぃます♪(〃∇〃)

想・煌のママ

私は、17wくらいにちょこちょこ感じてましたね!
私は双子なので、安定期はないんですが、安定期に入ってから胎動は少しずつ分かりました☆
今は痛いくらいです(ノД`)