※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキーチップ
お金・保険

旦那のお金管理に不安。子供の貯金もできず、2人目の出産が心配。他の家庭ではどうやってやりくりしているか教えてください。

旦那さんが自営業の方いますか❓
お金の管理どうしてますか❓
今日、旦那とお金の話になったのですが、児童手当は旦那の方に入るのですが貯めてくれてると思っていたら貯めてくれてませんでした😔
月々決まった生活費はもらってるのですが子供の貯金も出来ないくらいです💦
みなさんのご家庭はどうやってやりくりしてますか❓
もうすぐ2人目が産まれるのにこれからが不安です😥

コメント

れあり

お金の管理は全て私がしてます。児童手当も旦那の口座に振り込まれますが、私がキャッシュカードを持ってます(• ε •)

  • ミッキーチップ

    ミッキーチップ

    お金の管理されてるんですね‼️私は月に決まった金額をもらってるだけなので月いくら稼いでるのか把握出来てないんです💧今日知ったのですが雇っている従業員さんの子供さんにお年玉まであげてる事を知ってそれなら自分の子供のために貯金してよ〜って喧嘩しちゃいました😣

    • 12月29日
  • れあり

    れあり

    私の妹の彼が勤めている会社の社長さんもなぜか私の子供にお年玉を頂きました!
    確かに我が子の貯金は大事ですよね!私も貯金まではなかなか手が回りませんが、児童手当だけは貯金してます!
    旦那さんに相談して児童手当だけ奥様が引き出して別で貯金した方がいいと思いますよ(゜ヮ゜)

    • 12月29日
  • ミッキーチップ

    ミッキーチップ

    ですよね‼️児童手当まで使われるとたまったもんじゃないです💦

    • 12月29日
あい

旦那の口座(会社のお金や給料、複数の口座)旦那が管理しています。
ですが、お給料は把握しているので、私が家計簿を付けて、毎月の生活費、支払い分、夫婦貯金、子供貯金に分けて管理しています。
家のカードなどで経費を払う事もあるので、それも家計簿に記入していますよ。

旦那は自営業+独身が長かかったので、困らない程度に生活費を渡せばいい。という考えだったので、お金の話をしたり、一緒に管理⁉︎出来る今の現状になるまで何度も何度も喧嘩しました(´;ω;`)

ミッキーチップ

お給料把握されてるんですね‼️貯金出来てるなんてすごいです😳
旦那も店のマシンが壊れたり急な出費があったり、従業員の給料、ボーナス、従業員さんの子供にまでお年玉あげてたみたいで今日それを知って喧嘩しました😥自分の子供にはまだあげなくていいやろ〜って言ったので怒りました💢意味分かりません😤

deleted user

毎月決まった生活費をもらっています。
家賃 光熱費 食費 貯金 その他もろもろその中でやりくりです。
児童手当は私が管理している主人名義の通帳(家賃の引き落とし口座)に振り込まれるのでそこから下ろして貯金しています。

  • ミッキーチップ

    ミッキーチップ

    毎月生活費もらってるんですね‼️私と一緒です。
    旦那さん名義の通帳を管理されてるんですね😳

    • 12月30日
佐伯カスミ

私が通帳管理してます。
子供一人の時は20万、二人目産まれて25万入れてくれればいいと言ってます。
私も働いてますし~
あれだったら、旦那さんの通帳に定期作って
子供手当の月に自動的に定期に入るようにしてはどうでしょう?

  • ミッキーチップ

    ミッキーチップ

    子供1人の時は20万、2人目産まれて25万ですか😳すごいです✨
    私自身も働いてないんであまり無理は言えませんが…2人目産んで1年は働けないけど早く働かなきゃって焦りも出てきました💦
    旦那の通帳も店と家庭が一緒にされてるんでややこしいです😣家は家で別にしてとお願いしたんですが、出費が急にあったりするとかでなかなかしてくれません😣

    • 12月30日
  • 佐伯カスミ

    佐伯カスミ

    ファイナンシャルプランナーに言われたので
    定期を2つ作りました。
    目的別に作ってためた方が
    いいと言われたので。
    うちは子供用と、旅行用です。
    ファイナンシャルプランナーは3つでしたよ。
    プラス車だそうで😉

    • 12月30日
  • ミッキーチップ

    ミッキーチップ

    ファイナンシャルプランナー⁉️
    確かに目的別に作った方が貯められますよね😳

    • 12月30日
みかん

管理は夫がやっています!
私は必要な額を貰ってやりくりしています。
貯金は任せていますが、いつでも口座を見れるので一応信用しています^^

お金貯められない旦那さんだったら、管理は奥様がしたほうがいいかもしれませんね。
それか、生活費プラス貯金額を毎月決めてもらって、貯金だけ奥様がやるのはどうでしょう?

  • ミッキーチップ

    ミッキーチップ

    旦那さんの事信用されてるんですね‼️旦那は旦那で貯金してくれているとばかり思ってました💦
    もらってる生活費の中に貯金額も入ってるんです💧
    生活費いくらくらいでやりくりしてますか❓

    • 12月30日
  • みかん

    みかん

    だいたい10〜15万でやりくりしています!
    家賃、通信費、保険料抜きです。
    私が貯められないタイプなので、任せています(>人<;)

    • 12月30日
  • ミッキーチップ

    ミッキーチップ

    私も15万くらいなんですけど通信費や保険料込みです💦貯金したいんですけど余裕なくて…😔

    • 12月30日
みんみん☆`

旦那が自営業です!
うちは銀行にいくら振り込まれているかも生活費をいくら使っているかも全く知らないぐらいお金に興味がない人なので、支払われたら私が全て管理しています☆

Y

主人が管理していて
毎月生活費をもらってます☺️💗

  • ミッキーチップ

    ミッキーチップ

    いくらくらい生活費もらってますか❓

    • 12月30日
  • Y

    Y


    7万円もらってて 足りなかったら
    +でもらってます♡

    • 12月31日
ともチャン

私が管理してます。
児童手当は子供達の口座に移して貯金してます。
旦那さんにはもうちょっと家計に目を向けて貰いたいですね。
会社経営してると大変でしょうが、せめて児童手当は貯金してほしいですね。子供の為の手当ですから。他人の子供にお年玉あげられる位なら、自分の子供の為にだって出来ると思いますが。プライドがあるのかなぁ?

生活費も、どうしたって足りないのがわかる金額なら、増やしてもらう交渉をして、その中から子供に貯金してあげたらいいと思います。

  • ミッキーチップ

    ミッキーチップ

    ですよね〜😳旦那はプライドもあるし外ではいい人と思われたいみたいです💧
    旦那は旦那で貯金してくれてると思っていたんですがショックでした😔そのくせ、何かあると僕の事信用してくれてないとか細々言われるので面倒になってきました💧

    • 12月30日