※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
子育て・グッズ

娘が保育園で仲良しを見つけ、小学校が遠いため心配しています。近所に友達がいない状況で、小学校入学が心配です。

前向きなアドバイスが欲しいです🥲
保育園に通う年中の娘がいます。
たまたま学区内に保育園がなく、駅までの途中の保育園に行っています。
最近保育園でも特定の仲良しが出来ているのですが…
お友達と小学校離れちゃうんだなあと思うと私が寂しく、娘は大丈夫かな?と今から心配でたまりません😔
同じ保育園から同じ小学校の子も何人かいるのですが年齢違ってたり男の子だったりと実質誰もいないまま小学校に上がりそうです。
多分エリア的に近所で保育園に行ってる子は同じような状況なのでは?とは思うのですが…
ちなみに近所に公園ありますが運がいいのか悪いのか?週末はいても各々家族ごとに遊んでたりとママ友グループみたいのはいないので娘が生まれてから公園で友達が出来たことはないです。
子供って知ってる子がいなくても小学校入学乗り越えられるものでしょうか…?
娘はかなり社交的で人見知り全くしないのですがそれでも心配になりたまに保育園を楽しそうにしてると悲しい気持ちになってしまいます😭

コメント

はな

うちの子も、多分クラスで一人だけ違う小学校へ行きます!
前から伝えているし、本人も納得しています!

むかーしむかしの話ですが、私自身も一人だけ別の小学校でした!
寂しかったのは、最初の数日でしたよ〜☺️

• のの

のの

小学校入る頃には話せば伝わりますもんね🥲
    私も時が来たらちゃんとお話ししてみます😢
    子供って話すきっかけがあればすぐお友達になれますよね😭✨
    ありがとうございました🥲❣️

• 12月9日

うちの子が入った小学校も8割は隣接する園からの子達ばかりで、同じ園から入学したのは息子とあと女の子1人だけでした😅

それでも初日から友達作って、下校友達も見つけて楽しそうに通ってますよ😊✨

大丈夫大丈夫🙆‍♀️

• のの

のの

うちの小学校も近くに幼稚園があるのでほぼその辺りで構成されていそうです😖
    結局最終的には家が近くて気が合う子いればお友達になれますよね😆
    とにかく楽しく過ごして欲しいです🙏
    ありがとうございました〜😭✨

• 12月9日
はじめてのママリ

私が年中と小2の時、2回引っ越ししてます💡
すぐ慣れます!全然問題ないですよ😊✨

• のの

のの

お引越しすることありますもんね😭!
    そうですよね😢
    子供ってすぐ馴染めるものですよね🥹✨
    ありがとうございました😭

• 12月11日
こもも

うちの子達も校区外の保育園に通ってます!
長男は今1年生で1人だけ違う小学校でした😂
私も心配してましたが、近所に住んでる同級生の子達が居てたので本人は何の心配もしておらず、初日も友達できた〜!と帰ってきました🤣笑
そして、1年生は特に男女関係なく仲良く遊んでるみたいです☺️

• のの

のの

子供って案外心配不要なんですかね🥹💦
    こういうお話聞くとホッとします😖
    私が仕事してなきゃ近くの幼稚園行かせてあげれたのになあと思ってましたが前向きになれます🥲✨
    ありがとうございました🥰

• 12月11日