※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんさあ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が、目を見開きながら口を横に開く仕草をしています。痙攣の可能性もあると言われ、動画で様子を見るように言われました。動画に撮れないので、てんかんなのかどうか不安です。診断は動画で可能でしょうか?

てんかん、身震い発作について

9ヶ月の娘がいます。
ここ最近急に目を見開きながら口をイーっと横に開くことがあります。
5ヶ月ぐらいの時には急に目を強くギュッと瞑る仕草をすることがありました。
1度小児科で相談すると痙攣を起こしてる場合もあるので様子見ながら動画撮ってくださいと言われたのですが、目を瞑る仕草はあまりやらなくなり、最近始まった目の見開き、口の動きも急にやるので中々動画におさめることができません😭
1日に3~4回してるイメージなのですが、てんかんなのかただの癖?表現?でやってるかどうかは動画におさめればお医者さんは分かるのでしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰🔰

うちの息子もやってました!
歯を食いしばってちょっと震える感じですよね?

動画撮ってかかりつけ医に相談したことあって、小さいときに出る癖みたいなもの、次第にやらなくなるよって話がありました👀

それからおよそ1年、もう全くやらないです🙌

心配になりますよね😵‍💫

• ちゃんさあ

ちゃんさあ

そうです!!!上手く言葉で伝えられなかったのですが歯を食いしばる感じです!!
    癖なこともやっぱりあるんですね、、最初は面白がって見てたんですが、あれ……?と思うようになって心配になってしまい💦
    私も出来れば動画におさめて1度見てもらおうと思います!!😭
    でも癖でやることもあると聞いて少し安心しました🥲

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰🔰

はじめてのママリ🔰🔰

身震い発作だったと思います👀
    癖というか、割とよく見られるって言ってた気がします🤔

でも1度動画撮って見てもらうのが1番安心すると思います!

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

私自身がてんかんです!

むしろ動画が1番大事です!

でも、動画撮れるのを待つのもよくないので、最近違う発作が出てるなら早めに受診したほうがいいかもしれません💦

• ちゃんさあ

ちゃんさあ

そうなのですね😭😭急にやるのでスマホを持った時にはもうやってないことが多くて中々動画におさめられず、、調べても似たような参考になる動画も出てこないので困ってます😭
    様子みてやっぱりやるようなら1回病院行ってみます!!

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の発達は順調ですか?
    例えば、いままでできてたことができなくなっていることがあるなどはないですか?
    他にも気になることがあれば、何でも伝えてください!

• 12月9日
  • ちゃんさあ

ちゃんさあ

できなくなったことなどはないですが、まだお座りとハイハイがきちんとできません😭
    最近やっとハイハイのポーズは取るようになり1歩だけ進める感じで、お座りも自分から座るのは2回ぐらいしか見た事ありません。ただ9ヶ月入って少しずつできてる感じはあるので様子見でいいのかな……?と思ってました💦

• 12月9日
マリリ

だいぶ前の質問に投稿してすみません…!
今娘が全く同じことをするようになったのですが、差し支えなければその後の娘さんの様子を教えて頂けませんでしょうか。
ここ数日で頻繁にするようになったので心配で…😢