※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

高熱後に発疹が出たが、手足口病かどうか気になる。痒みがあり、唇に水疱がある。軟膏は必要か。手足口病との関連性は?

高熱が出たあとに、手足とお尻中心に細かい発疹が出来ているのですが、これは手足口病ですかね?
熱だして保育園にお迎えに行ったときに、何人か手足口病の子がいると言われました。
痒がっているのですが、手足口病って痒いんですかね?💧 痒み止めの軟膏も貰いに行ったほうが良いですかね? お口の中痛い?と聞くと痛くないと言い、唇が痛いと言います。確かに唇に潰れた水疱っぽいのがあるのですが、それも手足口病と関係があるんですかね?

コメント

ママリ

あー…
手足口病かもしれないですね💦
唇も手足口病と関係あると思います😭💦

• ゆん

ゆん

ですよね、、😔
    ありがとうございます!

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

病院行ったらかゆみ止め
    もらえるかもしれないですよ🥲💦

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

手のひらにも出ていますか?
出ていたらそうですね!

手足口病の時にクリニックを受診した際に手の平に出るのは「手足口病」だけだって教えていただきました!

手の平に出ていないのなら水ぼうそうかな〜?

手足口病の菌の種類も数種類あるらしく、中には痒いのもあるのかな〜?

はっきりわからなくて申し訳ありません💦

ゆうごすちん

保育園で流行ってるなら手足口病の可能性が高いですね。そのうち発疹が水疱状になってくると思います。口にも出ますよ。口だけならヘルパンギーナ、身体にも出たら手足口病です。
手足口病の水疱は水痘と違って跡は残りません。水痘ほどは痒みもないはずです。