※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☆
子育て・グッズ

一歳半の男の子がご飯を食べなくなり、食事中に手を伸ばして口に詰め込んだり、ご飯を拒否する様子に困っています。スプーンでの食事はまだ苦手で、バナナやヨーグルトなど他の食べ物をあげるべきか悩んでいます。

一歳半の男の子ですが、ご飯を食べなくなりました。口にまだ入っているのにわーあー言いながら手を伸ばし口に詰め込みます。まだ食べてからだよ!とあげないでいると口からボタボタ入っているものを出します。キレてご飯のお皿をテーブルから払い除けたり…。もうあげるのが苦痛なのでご飯を下げたいのですが全然食べていないのが気になるので、バナナとかヨーグルトとかあげるべきなのか…でも食べなくてももらえる!って思ってしまうかなと悩んでいます😣スプーン食べ練習中なのでスプーン食べのものは食べてくれることもありますがまだおにぎりとか最悪です…

コメント

ぴっぴ

個人差はあるとは思いますが、かなり多くの子が通る道かなと思います💦
まだ1歳半ですし、食べたいものを食べたいようにさせてあげて大丈夫かと思います。
好き嫌い、偏食、遊び食べ…しばらく続いて落ち着いていきます😖
詰め込むのは危ないので止めた方が良いですね😅遊びの一種なのかな💦?

これなら食べるおかずなどはなさそうですか?毎食同じになっちゃっても大丈夫なので、何かしら食べたらOKくらいで乗り切るのが良いと思います💡