※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるえる
妊娠・出産

友人に妊娠報告するか悩んでいます。友人は不妊治療中で、妊娠していない。友人の気持ちを考えてどう伝えるか悩んでいます。

カテ違いだったらごめんなさい(´;ω;`)

いつもお世話になってます!
私は不妊治療をして約半年でこの度授かりました!

まだ7週で不安も沢山あるんですが
どうしても妊娠したことを伝えたい友人がいます!

高校で知り合った友達でどの友達よりも仲良くて
親や旦那に言ってない事もその友達だけは知っています!いわゆる親友です!

ただその友達は3年程前から不妊治療をしていて
まだ授かってません。
結婚したのも友達が先です

2人で不妊治療について話したりしてて
友達は妊婦を見たり赤ちゃんを見ても悲しくならないと言ってますが私が報告したらどうなるか心配です。

私も短いですが不妊治療をしていたので辛さやストレスが溜まったりするのもわかるし
私も割と婦人科で見るぶんにはなんとも思いませんでした。

でも、10月に職場の女の子が妊娠してデキ婚する事になった時は耐えられなくなり
家から出られずそのまま仕事を辞めました。
友達もそんな風になったらどうしようと思うとなかなか行動できません!

やっぱり伝えない方がいいのかと考えたり

みなさんならどうしますか?

どう伝えたら友達が楽でいられると思いますか?

お願いします(´;ω;`)

コメント

ぽんちゃん

難しいですし、2人にしかわからない絆もあると思いますが‥。

わたしなら、言われなかったことに気づいた時の方がキツイですね‥💦

tmk🐶

私の場合ですが、親友の子供が先天性の病気で死産だったので言うのを迷っていましたが、いうのを迷ったことと、友人が妊娠したときには1番に教えてくれたことがあるから1番に伝えたかったことを年明けに伝えたいと思っています。
よく会う御友人だったらなおさら本音と一緒に妊娠したことを言ったほうがいいのかなと思いました♥
お互いにうまく伝えて友人関係を変わらず続けたいですね🎵

ゆうはるみうのママ⭐

妊娠おめでとうございます⭐🎵私も二回流産を経験してて友達に妊婦さんがいたときは何で私にはできないの?とかいろいろ考えたけど気持ちはすぐ切り替えれました😅
友達にどうやったら妊娠した?って聞いていろいろアドバイスをもらって実行したら授かりました☺はるえるさんも親友さんにいってみたらどうですか?ストレスためると授かった赤ちゃんが流産してしまったらもっと悲しくないですか?
答えになってなくてすみません😅私ならいいますよ!っと言いたかったです😅

はな

伝えても構わないと思います。私も私の親友も、不育を繰り返していました(妊娠するが育たない)。そのことはお互い知っていました。

ただ…友人が先に出産したのですが、私が二度目の流産をした直後に生まれたての写真が送られてきて…その時は吐き気がしました。浮かれすぎて生々しい話をしたりしなければ、ご友人はきっと喜んでくれますよ。

にゃおぷん

妊娠おめでとうございます♡
私も不妊治療を約2年して授かりました( ・◡・ )

同じように不妊治療している友達が居て、妊娠した事を伝えたら、一緒に不妊治療頑張ってた友達が妊娠することが出来て嬉しい!と喜んでくれましたよ(*・ω・)

下手にあなたも出来るといいねとか言うよりは、自分がやってよかった事などを教えてあげるといいと思います♡私は飲んでた妊活のお茶をあげたり、ここに行ったとかこんな治療だったとか教えました!

お友達も一緒に妊娠するといいですね♡

masamisae

親友なら、隠されてた方が傷付く気がします。
お腹が目立ってきたり、実際には絶対隠し通せない事ですし。。
もちろん、ご友人の性格等を考えて、伝え方は間違えないように配慮が必要ですが。

SFC

できたことは普通に伝えていいと思います。内心どう思っても、能面でおめでとうくらいは言えるはず。
ただしその後のやりとりは友人から連絡が来るのを待った方がいいでしょうね。
向こうが望んでいるか分からないのに続報とかいちいち聞かされたら物凄いストレスだと思うので。

はなめがね

不妊治療している友人に妊娠報告をしたら傷つけてしまっていたようで絶縁されました。
でも、知らされないのも不妊治療してる事を気遣われて逆に傷つくという意見も聞きます。
安定期に入ってから、なかなか話せなくてごめんね…と切り出してはいかがでしょうか?
お腹が大きくなってくると、嫌でも目につくようで、それも怒られたので、もし報告するならお腹の目立ってない時期がいいと思います。

ねこりんりん

私も伝えた方が良いかと思います!
隠された方がそのあと付き合いにくいかもしれません( ;´Д`)
ただ伝え方は大事だと思いますが、確かに伝え方に悩みますねm(._.)m
アドバイスになってなくてすみませんヽ(´o`;

はるえる

まとめての返信ですいません(´;ω;`)

色々考えさせて頂きました!
お正月明けにLINEで伝えたいと思います!

みなさん色々な意見ありがとうございました😊