※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
住まい

2階の洗面所についてマイホームを考えています。2階は寝室、子ども部屋…

2階の洗面所について
マイホームを考えています。2階は寝室、子ども部屋、トイレ、収納のみでしたが、加湿器の水を捨てるのが大変とか1階の洗面が混むなどで、2階にも洗面所を作った方が良いのか?と検討中です。
実際に作った方(1階と2階に)作らなかった方(1階のみ)
メリットやデメリット、後悔したことなどを教えてください。

コメント

きなこもち

最後まで迷って1階にしか洗面所を作らなかったのですが、絶対あったほうがいいです😭
うちはベランダがあるのですが水栓をつけなかったので掃除の時水を一階から2階に運んで掃除しないとダメなのが結構しんどいです💦
あと、加湿器も2台使ってるので毎日のことなので意外と水汲み大変です🥲

はじめてのママリ🔰

作りませんでした。我が家は別になくても問題ないです。
加湿器の水を捨てるのはトイレでも問題ないと思いますが水を汲むのが大変だと思います。
ただ、夏場にあまり使わないのであれば水回りの清掃場所が増えるだけなので…良し悪しですね😫

2階に作りました!めちゃくちゃ便利です!加湿器の水入れたり、オムツ替えたときに手洗ったりしてます🙆‍♀️

ゆり

まだ建築中なので使い勝手わかりませんが、2階は洗面所ではなくトイレに手洗い場をつけました。
加湿、除湿の水はそこからの予定です!

はじめてのママリ🔰

我が家はスペース的に作れなかったのですが絶対にあった方がいいと思います😅
洗面所までは行かなくても何かしら水が確保できる場所があると良かったなーと思ってます✨

まりも

洗面台あります。
寝室の結露が酷くて給水スポンジで吸い取りますが、何回も絞る必要があるのであってよかったです😃

ムージョンジョンLOVE

作りました!
歯磨きとかもできるし、絶対便利だと思ったからです。
着工前です。

ヨウ

我が家の2階はトイレのみです🥲
予算と坪数さえクリアできれば、小さくてもいいので洗面入れたかったです😭
二階トイレは水圧の関係もあって、手洗い付きのタンクありのトイレです。

2階にもあります!
家族が多いならあった方が良いと思います!
うちは、私と上の子たちが洗面台でメイクやヘアセットをするので、時間が被ってお互いイライラすることがなくなりました🙆‍♀️

ままり

水漏れした時怖いのと、手入れが大変ってことで2階にトイレ以外はありません。
2階のトイレも水漏れ懸念してお風呂上にしたくらいです。

つけませんでしたが、今のところ何も不便には感じていません。私は、掃除の方が嫌なので…
でも、付けちゃえばそれは便利だと思いますよ!

もこもこにゃんこ

加湿器や除湿機の水のために洗面台作りました。
加湿器の水を入れるためにはある程度の大きさの洗面台じゃないといけないので1階と同じ大きいのおきました。
加湿器洗ったりも出来て良いですよ😊