※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

倉敷市の保育園について、9ヶ月の女の子の入園難易度について相談したいです。入園時期やフルタイム勤務の影響など、実際の入園事情を知りたいです。

生後9ヶ月になる女の子のママです。

倉敷市の方で、保育園の空き状況などご存知の方いらっしゃればお伺いしたいのですが2月中旬から入園希望(誕生日は3月)の場合、やはり入園は難しいでしょうか?

支所の方からは4月からを狙うしかと言われているのでその予定で考えてはいますが、、
共働きの会社勤めどちらもフルタイム、同居ではないです。

知り合いでは、すぐに入れたという子もいればフルタイムでもなかなか入れなかったという子もいて、、実際のところどうなのか知りたいです。

よろしくお願いします!

コメント

りんごママ

2人とも0歳から倉敷市の認定保育園に入園させています。

2月中旬途中入園は大分運(途中退園や先生の余剰など)がないと厳しいかと思います。

上の子は9月中旬から0歳児途中入園で一度出産のために退園
今年の4月に2人同時入園しました。
周りの方ではやはりフルタイム同士でも4月入園できなかったりも聞くので
どの地区かとか人気園かとか
希望園数とかで入園のしやすさは変わりそうな気がします💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご返信ありがとうございます!
    やはり、2月中旬からは厳しいですよね... 💦保育園見学の時も言われました🥲

フルタイム同士でも4月入園できない可能性もあるんですね。引っ越しの都合で水島方面で希望してるので、中心部でもないし大丈夫かと思ってたんですが....どうなるか微妙なところですね🥹

ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

同じく現在育休中で共働きのフルタイムです!
第五希望全て水島地区で令和5年1月からの0歳児途中入園申し込んだのですが落ちました🥹
2.3.4月と申し込んでるのですが、4月にはどうにか入れてくれ~と願ってます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!✨
    同じエリアで探されている様で、とても参考になります。少し前に空きがないと役所で聞きはしましたが、やはりこの時期は難しいんですね...🥹(色々聞いてたら、人気の園とか聞けなくて聞いとけばよかったと思ってます😂)

4月から入園できることを祈りましょう🌸

• 12月10日