※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベイマック
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。赤ちゃんが食べず、心配しています。手づかみ食べに挑戦したいが、うまくいかず悩んでいます。保育園入園までに解決したいです。

もうすぐ生後7ヶ月、離乳食の進め方について
同じような経験ある方、ご教示ください…

スプーンでご飯をあげてみても、
ストローで飲み物をあげてみても、
あまりゴックンをせずべーっとされ続けてここまできてしまいました。

赤ちゃんせんべいを持たせてみると、
おもちゃを口に入れるような感じでかじってました。
かじった分の半分くらいは飲み込んでいるようです。

手づかみならある程度たべるのかな?と思ったのですが、
ペーストのものをうまくゴックンできないまま
いきなり持てるものをあげるにもどうすればいいかわかりません😭


保育園入園まで残り4ヶ月…

コメント

mitsuki

意外とすこし粒の大きいものが
好きだったりする子もいるみたいですよ🤔

うちのこは、食に全然興味なく
一口も食べないことが
ほとんどでした!
一口食べればいい方って。笑

なので一口でも食べたら
もう少しでも嫌がったら
ミルクあげてました

  • ベイマック

    ベイマック


    BFの粒感残ってるものもあげてみたことあるんですがダメでした😭
    少し間あいてるので再チャレンジしでます!

    全く同じ感じです〜泣
    いつごろから軌道に乗りましたか…?

    • 12月9日
  • mitsuki

    mitsuki

    保育園に通い始めても当分は
    ひと口食べれたね!の
    レベルでした😎

    いつからかは鮮明に覚えてませんが
    気づいたらって感じです!
    でも最近もまた
    食べたくなっちゃいました

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

娘も7ヶ月くらいの時に急に食べなくなりました。
おせんべいなど上げてたのでスプーンで食べさせられるのが嫌だったみたいで、スティック状にしてクタクタに煮たにんじんを手に持たせると食べてくれたので、にんじんと大根を上げてました。
ご飯はにんじんを食べようと口を開けた時にスプーンで口に突っ込んでました!
騙される時もあれば気づいて怒る時もありました💦

それを続けるといつの間にか食べてくれるようになりました!

  • ベイマック

    ベイマック


    やはり野菜スティックが無難でしょうか…

    スプーンで騙されてくれることもあるんですね😳
    やってみます!
    根気が入りそうですね…🥲

    • 12月9日
deleted user

上がほんと離乳食苦労しまして😅
赤ちゃん煎餅は好きで食べれたので小さく割って、離乳食乗せて食べさせてました😅そうすると口も開けてくれて出されることもなかったので💦
クタクタの野菜食べてくれたら1番良さそうですが、うちはしっとりした感覚が嫌だったのか触ってくれませんでした😭

他の方も言われてますが、若干形態進めてみても良いのかなーと思います😊一回やって様子みて行けそうなら行けば良いしまだ早そうなら戻してもいいかと!
あと市販なら食べてくれる子もいるし、市販と手作り使い分けてあげてみたりするのもありだと思います!
市販の方が少し固形っぽさがある気がします

  • ベイマック

    ベイマック


    一人目で苦労するとより心折れそうですね😭
    ご飯の上にせんべいを乗せるのは思いつきませんでした…😳
    やってみます!!
    うちもしっとり系ダメだったら詰みますね🥲

    BF試したことあるんですがてんでダメでした泣
    すこし間があいてるので再チャレンジします!
    ありがとうございます!!

    • 12月9日
くまさん🐻

6ヶ月の頃ペーストを食べなくなり粒にしてみたら食べました😋
逆にうちは自分で手に持って食べるなんて素振りも見せないのですごいです!!!

  • ベイマック

    ベイマック

    うちも粒状でトライしてみます😭

    全然食べてくれないからもはややけくそであげたのがせんべいです笑

    • 12月9日