※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocochai93
妊娠・出産

耳鼻咽喉科での麻酔について心配。妊娠中に使われた薬の安全性が気になる。鼻から内視鏡をした後、鼻水を飲んでしまったかも。同じ経験の方、回答お願いします。

耳鼻咽喉科での麻酔について。
妊娠17週です。喉に違和感があり、耳鼻咽喉科に行きました。
その際、鼻から内視鏡(ファイバースコープ)をしたのですが、内視鏡を入れる前に鼻にスプレーされ、内視鏡を入れる方の鼻には綿棒に薬を染み込ませたものを入れられました。
先生は「薬しますねー」と言いながらやっていたのですが、今になってその薬は妊娠中に使って大丈夫なものだったのか心配になってきました。
内視鏡が終わった後も鼻がしばらくツンと痛く(恐らく内視鏡入れた為)、鼻水も垂れてきたのですすって飲んでしまったりもしました。その時に薬がその鼻水に混ざっていたら飲み込んでしまってはいけなかったのではないかと考えてしまいました。
一応、問診票には妊娠中と書きました。

同じような経験された方がいらっしゃいましたら、回答いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

i♡mama

私も先日、喉に魚の骨が刺さって咽頭異物除去術しましたよ(^ ^)赤ちゃん元気ですし、妊娠中と書いたなら大丈夫だと思います!

• cocochai93

cocochai93

回答ありがとうございます!
    魚の骨が刺さって大変でしたね(>_<)
    咽頭異物除去術は鼻から麻酔と内視鏡を入れて骨を取ったという処置だったのですか?

• 12月30日
  • i♡mama

i♡mama

そうです(^ ^)親知らずも妊娠中虫歯になったので、麻酔して抜きましたよ!

• 12月30日

cocochai93

再び回答ありがとうございます!
    そうなんですね!同じですね(^_^)
    抜歯もしたんですか!きっと、抜歯後の痛みも含めて大変だったと思います(>_<)すごいです!

• 12月30日
みみぃたんまま

妊娠中目の手術で麻酔しましたが元気に出産してます!
局所麻酔は大丈夫みたいですよ

cocochai93

回答ありがとうございます!
    局所麻酔って大丈夫なんですね!歯医者は大丈夫と聞いたことがあったのですが、他は分からなかったので聞けて良かったです。
    ちなみに、みみぃたんままさんの目の麻酔って点眼のですか?涙腺から入って、口まで流れてきたりありましたか?

• 12月30日
  • みみぃたんまま

みみぃたんまま

点眼&マブタに注射です!なかなか効かず5回位刺し~切開しました。

• 12月30日

cocochai93

再び回答ありがとうございます!
    5回ですか!みみぃたんままさんの話を聞くと、私の局所麻酔なんてかなり少量ですね(^_^;)心配しすぎを反省します(;´Д`A

• 12月31日