※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

19日の帰省予定がコロナ感染でキャンセルになりました。帰省をやめるか、他の移動手段を検討中。友人に会いたい気持ちもあります。どうすべきでしょうか?

皆様のご意見頂きたいです。

19日に息子と二人で飛行機で実家に帰省予定でしたが
先程母から電話があり、家族がコロナになったということでした。実家には姉家族も住んでおり、甥っ子3人、姉夫婦、母がいます。最初に甥っ子の一人と姉がコロナになり今日義兄がコロナ陽性になってしまいました。
母と二人の甥っ子は今のところ陰性だけど
これからわからないとりあえず隔離は15日までとのことです。
とりあえず甥っ子二人と母が陽性になった場合自粛期間が伸びますので息子と私が帰る日をキャンセルにすることは
決まりました。


当初は私たちが先に帰り、28日に主人が車を乗せてフェリーで私の実家に来るようにしており、帰りは年明けに3人でまたフェリーで帰るとしていました。

フェリーのキャンセル料は二日前ならほぼかからないのでギリギリまで粘れます。

1.28日にみんなで車で帰る(高速で休憩なし9時間)
帰りは当初の予定通りフェリー

2.フェリーは行きも帰りもキャンセルし
28日にみんなで飛行機か新幹線で帰る

3.帰省自体をやめる

19日に帰る予定で段取りしていたため
別日に帰るということは不可能です
(主人が仕事で送れる人がいないため)

帰省自体やめるのがいいかなと思うのですが
私が地元の友人と会う約束をしていて
3年ぶりなこともありどうしても会いたい気持ちも
あります。。

皆さんならどうされますか?


また長時間車移動したことあるよて方が
いらっしゃったらコメント頂けると
嬉しいです。

コメント

ゆん

私なら帰省自体を辞めてしまうかもしれないです🥲

nao

うちは実家、義実家ともに7時間の車帰省です。
3年間もコロナのために帰省自粛されていたのに、コロナになった今帰省されるのですか?😢
今回はタイミング悪い気がするので、私なら我慢しますかね…💦
迎えるご家族が病み上がりでしんどいと思いますよ😢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    今回は元々父の法事で
    帰省予定でクリスマスの日か法事ですのでそれだったら年末年始実家で過ごそうとなっていて。。
    このタイミングでのコロナなので(この三年間一度もかかっいないのに。)やっぱタイミング悪いですよね。足止め食らってる気がすると母が言っていたので今回は諦めた方がいいかなとなっています😭

    • 12月9日