※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子育てと仕事の両立に悩んでいます。時短勤務で子どもに影響はないでしょうか。退職して、3歳頃から再就職すべきでしょうか。

9月に出産しました。仕事をやめるべきか悩んでいます。
学生時代かなり勉強して公務員になりましたが、
色々な事情があり来年4月に復帰しなければいけません。
もともと半年で復帰の予定でしたが、子どもが可愛くて可愛くて半年で保育園に預けるのが嫌になってきました。
仕事で時間もなくなるし、子どもへの影響も心配です。
時短をフルに使って、週5で9時〜15時だけ預けるとかであれば愛着の形成等子どもに影響はないものなんでしょうか。
退職して、3歳頃からまたなんらかの仕事を始めるべきでしょうか…。

コメント

ぴのすけ

愛着形成等にはなんの問題もないのでその点は大丈夫ですよ😊母親としては少し寂しい話ではありますが、愛着形成の相手は必ずしも常に母親である必要はないです。保育のプロに任せることはいいこともたくさんあります。仕事以外の時間で思い切り愛情をそそいであければ大丈夫です。

1番はご自分の気持ちとキャパ、そして家計の状況次第ではないでしょうか?私も公務員で4月に復帰予定、下の子が1歳になる前に復帰です。もうすこし一緒に居てあげたいという気持ちもありますが、2人を自宅保育するのは正直そろそろ辛いです😂我が家は二馬力で働いてようやくゆとりを持った生活ができるので、子どもの将来のためにも働きます!🥺

はじめてのママリ🔰

公立保育士(公務員)です。
私も我が子が可愛くて可愛くて公務員としてのキャリアを捨てて退職しようか迷っていますが、とりあえず4月に復帰することにしました😌

愛着形成には何も問題ありませんよ✨
小さな月齢で預けたとしても、ちゃんとママパパのことは理解していますし1番大好きな存在であることに変わりはありません。
保育士さんともお子さんの安全基地として関係を築くことができますし、園生活の方もプロに任せてください🥰

とは言いつつ、できるなら家でみたいって思っちゃいますよね😭
私はその思いで2人連続育休で2歳0歳を自宅保育していますが、かなり大変です🤣
ママのリフレッシュのためにも、園には預けてひとまず復帰することをおすすめします🤣

はじめてのママリ🔰

母親側が成長を一時も見逃さずにという事ができないのと寂しいなと思うだけで、半年から預けようが1歳過ぎてから預けようが愛着形成には変わらないと思いますよ☺️
私ならむしろ公務員から転職する方が心配です💦
私自身も公務員ですが、育児との両立ができる環境が良過ぎて他にないだろうなと思っています😅
私は2人とも1歳4ヶ月での復帰でしたが、時短などの制度がない時代に育児を経験された先輩がいます。生後3ヶ月や半年から保育園に預けて復帰されていてお子さんは成人済みと大学生。でもお二人とも賢くて家族想いの良いお子様ですよ☺️
毎日お話するんですが、家族がめちゃくちゃ仲良しです😂笑
なので、早くから保育園に預けているからといって愛着形成に問題があるとは思いません☺️

我が家は一応夫の収入だけでやってはいけますがカツカツですし、教育資金のために頑張っています😂笑

ユウ

3人とも産後すぐに復帰して半年未満で週6フルの保育園ですが、全然問題ないですよ👌🏻
なんなら家にいても初めての寝返りを見損ねて吹っ切れました🤣笑

せっかく勉強して掴んだお仕事ですし、辞めるのは勿体無いなぁと思っちゃいます😖