※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰まな
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が離乳食後に蕁麻疹が出た。病院で見せるべきか心配。

10ヶ月の娘の蕁麻疹についてです🥲
さっきお昼に出先のフードコートで離乳食を食べさせました。100均の離乳食保存用のタッパーのよう容器に、家でチンした4倍粥、しらす、野菜ミックス、おやきを詰めて食べました。スプーンは持ってきてなかったので、フードコートに置いてある子供用のスプーンを使いました。
食べたものはいつも家で食べてるものばかりです😥食べ終わった頃から気付くと顔にポツポツ赤い蕁麻疹が出て、1時間後くらいにオムツ替えようとズボンを脱がすと太ももに結構広範囲な蕁麻疹?が出ててビビってます😨😨
機嫌は悪くないし、離乳食完食、ミルクも飲んで、今は寝ています。今日は1泊旅行で県外にいるので心配なんですが、病院に見せる判断はどこでしたらいいですか🥲

コメント

ひろ

アレルギーじゃなくても蕁麻疹は出るので、全て食べたことあるものなのであれば、アレルギーの可能性は低いと思います。元気とのことで、アナフィラキシーではなさそうですし…
しばらく様子見して引いていけばそのまま、ぜんぜ引かないor広がるようなら小児科で飲み薬貰うといいかなと思います。

• 🔰まな

🔰まな

こんな小さいと痒いとかの訴えは泣いたりグズったりとかですかね?😥

• 12月9日
  • ひろ

ひろ

痒かったら、ぐずったり泣いたり、機嫌は悪くなるはずです!
    疲れてて出ちゃうとかもありますし、旅先なら様子見しながら極力ゆっくり過ごすかなと思います。

• 12月9日
  • 🔰まな

🔰まな

いま慣らし保育中で、今日の旅行とかもあって疲れが出たんですかね😥娘の体調を見ながら今日はホテルでゆっくりして、明日は早めに家に帰ろうと思います🥲ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

10ヶ月ならすぐ行くかもですね。。

• 🔰まな

🔰まな

旅先なら県外の病院行きますか?😥

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこしかいけないと思うのでそちらに行きますね。

• 12月9日
☺︎

洋服着せすぎてたりはしないですか?😊室内だったり外出たりで寒暖差で出ることもありますし、食べたことあるもので広範囲に蕁麻疹出るのは考えにくいですね🤔体調悪いと出ることもありますが、そもそもアレルギー出そうな食材はなさそうですし👏🏻痒かったらぐずって泣き止まないです🥹そうじゃなかったらそのうち引く気がします😊機嫌が悪くてずっとぐずる、泣いたり体温が上がった時に増えてくる(増えたら痒がります)じゃなければ様子見ます😊

• 🔰まな

🔰まな

こんな感じで顔に結構ポツポツが、、😥初めての事なのですごく心配で😥太ももはもっと広範囲なんですが、熱もなく食欲あって機嫌がいいなら、少し様子見してみます😥お風呂は今日入らせない方がいいですかね?

• 12月9日
  • ☺︎

☺︎

時間が経ってから増えてきてますか?🥺うちの子はアレルギーがあって蕁麻疹が出ましたが、それ以外でも寒暖差でもしょっちゅう出ます🥹本人が機嫌が悪くなくて、ご飯やミルクを食べたり飲んだりできるなら様子見てます😊数十分から数時間とその日によって消えるまでかかる時間は変わってきますが、数時間経って増えてきてないならまず緊急性はないですよ😊

• 12月9日