※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長男が前のおじいちゃん、おばあちゃんに会いたがっているが、再婚相手は反対。義父母から手紙やお小遣いが届いているが、長男には伝えず。現夫に話して会わせたいが、言い出せず。答えが同じで悩んでいる。

バツイチ子持ちで3年前に再婚しました。
現在長男が9歳、再婚相手との間に2歳の子がいます。
長男が前のおばあちゃん、おじいちゃんに会いたがっているのに対してどうしたらいいか分からずこちらに書かせていただいてます。
元夫とはもう何年も連絡は取っていないのですが、元義父母は長男にとても良くして下さり長男も忘れられずとても会いたがっているのに対して現在の夫は良く思ってくれません。何回か話はしているのですが賛成は当然してくれません。
私も幼少期長男と同じような経験をしているため長男の気持ちを考えると、大人の理由で会いたい人に会わせてくれない、その関係を私が遮断してしまうのは違うかな、と思っています。
今まで何度か義母から手紙やお小遣いなどが届いていたのですがそれは長男に伝えず隠してきました。そして最近また届いたのですが、今回のはちゃんと伝えようと思っています。
現夫にちゃんと話して会わせてあげたいと思っているのですが、結局答えは一緒で同じことの繰り返しなんじゃないかと思ってしまい中々言えません。何か決定打というか、、響かせる言葉が思いつけばいいのですが。

同じ経験をされている方やそうでない方も何かアドバイスや経験談などコメントしていただけると嬉しいです。

コメント

ほむら

今の旦那さんはなぜ会わせるのダメなんですか?

そもそも自分が会いたい人に会うのに、旦那さんの許可って必要ですか?

息子さんには、会いたい人には会っていい、会える時に会わないと、いつ会えなくなるかわからないからと教えてあげたいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現夫は、長男が元義父母に対して思うように、自分の両親をそのように思って欲しいみたいです。気持ちは分からなくもないのですが。

そうですよね。ほむらさんのコメントで少し自信がつきました。ありがとうございます。

• 12月9日
  • ほむら

ほむら

長男くんの気持ちは長男くんのもの。今、おじいちゃん、おばあちゃんに会いたい、という気持ちは、誰かがやめさせることはおかしいですよね。
    長男くんは、自分の血のつながったパパとは暮らせなくなったけど、おじいちゃん、おばあちゃんはたくさんいていいね、って言えるくらい余裕でいて欲しいですね。

旦那さんの考えは、自分の気持ち優先で、長男くんの気持ちは無視するものだと思います…

• 12月9日

今は親が会わせる、会わせないを決められますがそのうち大きくなれば長男君は自分の意志で会いに行くことだってできるわけです。
現夫が会わせたくなかった気持ちもいつかは理解できるかもしれません。
そしてそのとき「会いたいときに会わせてくれなかった父親」と、「会うことを許してくれた父親」どちらが偉大だと思うかな…?
大事に思うなら、束縛はするべきではないよ
と言います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうですね。
    長男もいろいろ理解できる年なので本人とも相談してから現夫に話そうと思います。

• 12月9日