
娘は保険に入っているが、息子も同じ保険に加入したい。娘に心臓の問題が見つかり、定期検査を受けているが、問題なし。保険会社はリスクがあるとして加入を断った。悲しくて吐き出したい気持ち。
娘は1才の時に3大疾病の保険に入りました。そんなに早く入ったのには理由があるんですが、そこは省略します。
今回、息子の3大疾病の保険に加入しようと思い、いろいろ見積もりを出してもらいました。
それと同時に娘の保険も見直し、息子と同じもので審査に出してもらいました。
娘は3歳児健診で心臓の雑音を指摘され、心配で精密検査を受けました。その際、三尖弁に少量の逆流が見つかってしまいました。雑音はそれとは関係のない機能性雑音でした。
幸い、逆流もごく微量でお医者様からも「雑音の指摘がなかったら分からないままだったんだろうね」といって頂き安心しましたが、念のため1年に1度定期受診しています。
それがあったので、ちょっと引っかかるかな?と思ってはいましたがやはりダメでした。
日常生活にも何も問題なく、受診も何もなければ任意でもいいと言われています。
それでもやはりリスクとなり保険には入れないって。
確かに保険屋さんも商売なのでリスクがあれば断りたい気持ちも分かりますが「将来的に何かある」と決めつけられたような気分になり、腹が立ち、悲しくなりました。
どこにも吐き出す所がなく悲しかったのでこちらに書かせて頂きました。
失礼します。
- あーちゃん(4歳9ヶ月, 8歳)
コメント

ママリ
うちの子供は1ヶ月検診で心雑音指摘され、保険入れてません。
ただあーちゃんさんの娘さんと同じく本当に軽度で、「1ヶ月検診担当の先生がとても優秀だったんだね」と大学病院で言われました。(言われてみれば聞こえる、程度みたいです)
日常生活に制限もないし治療もしてませんが、まだ小さいので定期的に診察してもらってます。
どうしても、なんの指摘もなく健康な人よりはリスクがあるのはしょうがないかなと思います。
でもそれは保険的な意味なので、「将来的に何かある」じゃなく「可能性が僅かに高い」っていうだけです。
とりわけ子供なので審査が厳しいんですよね。
もう既に保険には入られてるとの事ですし、しばらく様子見で症状が改善すれば見直しはできるようになるんじゃないでしょうか。

退会ユーザー
うちの子は、うまれつき生活に支障がまったく
手術するかしないかは親の任意と、言われている疾患があります。
1%以下の確率で癌化する可能性はありますが、基本的には見た目の問題です。
手術しない限りは
コープ共済すらだめだと言われました。
保険って、何かあったときの保障なので仕方ないですよね。
-
あーちゃん
何かあった時のために入りたいのにリスクがあったら入れないって意味ないじゃん!とか思ってしまって。
手術しない限りコープ共済もダメなんですね。
小さい子に手術させるのも親としては考えますよね。- 12月9日
-
退会ユーザー
うちは1歳で手術しました。体が小さいと傷あとの小さいと言われたので…
すでにリスクありだと仕方ないですよね。
車の等級もそういうことですもんね。
もう事故しないからって言っても
リスクありになっちゃいますから…- 12月10日

はじめてのママリ🔰
年1の検査はいつまで続きそうですか?
うちの子は年1の心臓の検査、お腹の中にいる時に病気が見つかって3歳まで検査して様子を見てきましたが 体が大きくなっても変化がないことから定期的な検査は3歳でおわりました!
そこから1年、何事もなかったので 告知なしで 医療保険に入れています!
問題は経過観察がいつまであるか、かなと思いました🤔
-
あーちゃん
家の場合は3歳から受けているので3年受けて代わりありません。
いつまでとは言われてなくて「健診も微妙なんだよね。でも、心配なら受けとこうか」みたいな感じで受けています。
その疾患は完治したといぅ事ですか?- 12月9日
あーちゃん
家も風邪を引いて、その時に指摘され「かすかにだし、緊急性のある雑音じゃないからもうすぐ3歳児健診し、その時にも確認してみて」と言われました。3歳児ではスルーされこちらから雑音の指摘があったのでと伝えもう一度聴診し直してもらったくらいです。
子どもの心雑音はよくある事らしいのですが、家の場合はちょっと問題が見つかってしまったので。
幸い一つ保険は入っていたので救いでした。
心雑音以外に何かあったんですか?(無理には聞きません)
ママリ
そうなんですね。本当に僅かな音なんでしょうね。
うちは動脈弁狭窄症で、少量の逆流があります。
あーちゃん
そぅなんですね。
私も心配なので念のため見てもらっています。
保険の審査はやっぱり厳しいですね。
ママリ
公平性がなくなってしまいますからね😞