※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

ふと気になったので、わかる方教えてください。親戚なんですが、私の祖…

ふと気になったので、わかる方教えてください。

親戚なんですが、私の祖母(亡くなってる)の兄(亡くなってる)の妻、娘2人(2人ともまだ働いていますが70歳前後で独身)がいます。

不謹慎ですが妻にあたる方と娘1人が亡くなればもう1人の娘がいますから、安心でしょうけど、娘2人目が亡くなれば葬儀や相続(財産はマンションなどプラスの財産があります)はどうなりますか?

1番近い?親戚は私と私の従兄弟が2人いますが、地元にいるのは私だけです。遠い親戚?になるので、ノータッチになりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

プラスの財産とは言えマンションだと固定資産税やら維持費がかかります。相続したくなければ放棄で大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。マンションは娘2人ともバリバリ働いていてそれぞれ持ってます。1つじゃないです。ただ、全部は把握してません💦

私のような立場でも、近い親戚か従兄弟と私のみだと相続する権利はあるのでしょうか?遺言書とかなければ、遠い親戚になるので何もないならないでいいのですが...

あと、負の遺産かどうかは本人に聞けないので...なくなってからでも調べる術はありますか?

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役所でマンションとかは登記を開示できます。
    全部開示してみて。その上で判断できますよ。
    相続の権利自体はあると思います。

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!ありがとうございます😊

• 12月9日